HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

2019年手帳会議

2018年も、もうあと2ヶ月。

今年も手帳界隈がにぎやかです。

私も、来年の手帳会議をしました。

f:id:lyra-hr:20181029213542j:image

 

そもそも手帳会議って何する?f:id:lyra-hr:20181028231759j:image

調べてみると、こういうことらしい。

(雑な字ですみません。)

いろいろ考えるのは、楽しい♪

 

今年の手帳を振り返る

f:id:lyra-hr:20181028232751j:image

今年は手帳を持ち歩くことをしない1年でした。最初は持とうかなと思っていたのですが、バレットジャーナル的な使い方をするのではなく、doneリストとインスタにあげた写真、振り返りを後からまとめる使い方に落ち着いてしまったので、持ち歩く必要性もなく、A5サイズはやっぱり大きくて。結局、A6ミニノートを常に持ち歩くスタイルに落ち着きました。

しかし、外で、予定が見られないのはやっぱり不便で(^-^; 仕事の予定とかを入れるのに、すぐわからないのは問題だなと思ったのが今年一番の反省。

 

来年の手帳どうする?

f:id:lyra-hr:20181029212917j:image

こうしたい点は、上の通り。

持ち歩かないノートをもっと活用したいなと思います。

f:id:lyra-hr:20181029213104j:image

書きたいこともざっくり。

これは最低限で大まかなもの。もっと細かい書きたいことはまた改めて考えます。

 

2019年手帳&ノート、とりあえず決定!

f:id:lyra-hr:20181029213622j:image

1,A6マンスリー

f:id:lyra-hr:20181029213738j:image

今年は持ち歩ける、軽くて薄いものを条件に探していたので、巡りめぐって、マンスリーに落ち着きました。

結局私一人の予定だったらマンスリーで充分という判断。

バーチカルは好きなのですが、毎日は必要ないので、使いたいときだけ、メモ帳やノートに書こうかなと思います。

今井杏さんの手帳。イラストに一目惚れ💕

お揃いでマステとミニレターセットも買ってしまいましたww

2,A6ミニノート

f:id:lyra-hr:20181029214355j:image

上は去年使っていたもの。左から1代目・無印、2代目・スヌーピー(実家で使ってなかったものを持ってきた)、もうすぐなくなりそうなので、3代目・ハリネズミあずきちゃんのノートを用意してます。

これには、なんでも書いてます。タスク管理、買い物メモ、決まった予定、思い付いたこと、その日あったことなどなど。これを、別のノートにきれいにまとめます。

このノートはとても便利で、手放せなくなっているので、来年は上の手帳とこのノートを常に持ち歩きたいと思います。

3,A5MDノート(方眼)

f:id:lyra-hr:20181029215824j:image

私が『はっぴいのおと』と呼んでいるもの。

バレットジャーナルとマイノートを混ぜたような感じで使っています。完全に振り返り用。このノートをまとめるのは、とても楽しいので、続けていきたいなと思っています。

4,A5無印ファイル

f:id:lyra-hr:20181029220157j:image

とっておきたい記録や学校のプリントをファイルしたりしています。

使い方的にはアナ吉手帳に近いです。ふせんでやりたいことリストを作ったり、家事の記録など、手帳&ノートの母艦的な存在として使っていきたい。

5,A6ウィークリー(リラックマ)

f:id:lyra-hr:20181029220515j:image

主にミールログ(夕飯記録)として使っています。この前、これを作ったのはいつだっけ?というのを解消するための記録ww

これに家事の記録も足して、家事管理用の手帳として使いたい。

この手帳はいただきもの。まだ3月まであるので、必要あれば、これに似たものを調達予定。(またもらえないかな~ww)

6,カナヘイ家族カレンダー(壁掛け用)

f:id:lyra-hr:20181029221650j:image

今年は大好きなカナヘイさんのファミリーカレンダーが出ていたので、購入💕

家族5人の予定を一度に見られるこの形はとても便利で、ここ何年かずっと愛用しています。

うちの子達はまだ自分の予定を手帳に書いたりするようなことをしないので、これで自分の予定を把握する感じ(-ω-;)

7,A5無印家計ノート

f:id:lyra-hr:20181029222110j:image

ちゃんと使いたいノート。

家計簿までいかなくても、とりあえず出費を主に記録したい。

 

以上が今年のノートをのラインナップ。

去年から引き続き使うものが多いですが、続けていけるように、ゆるっと頑張りまーす。

 

手帳専用Instagramやってます。

中身などときどき公開中。

よかったら、フォローしてください♪(*´∀`)

lyranoto で検索🔍してもらっても。


f:id:lyra-hr:20181030204406j:image