HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

山田和樹さん、サイトウキネンAプロ指揮!!

ひさびさの手動更新ですww
そして、ひさびさに音楽ネタ。

昨年のブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した山田和樹さんは
私が学生時代所属していたオーケストラで指揮をしていただいた指揮者さんです。

コンクールで優勝した時も、ビックリして、大変うれしく思ったんですが、
たまたま「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」のHPをみたら、
なんと!!今年のサイトウキネン、しかもオーケストラコンサートを振るとのこと!!!

サイトウキネン、地元でやる大きなイベントなのですが、
なかなか縁がなく。高校時代に、新聞で募集していたリハーサル公演に
当たって、オペラを観ただけなのです。
(長野県の小学校6年生は無料で聴けるみたいなんだけどね。)
ジーンズ姿でオケを振る、小沢さんが非常に印象的でした。

いろいろ調べてみたら、TOMATOオケが「横浜シンフォニエッタ」に
名前が変わっていたり、CDが出ていたりと、
なんだか遠い存在になってしまったなぁと、ちょっと寂しく思いつつ、
でも、目覚ましい活躍にとてもうれしくなりました。

チケット発売は6月27日(日)午前10:00~
ご興味ある方は、ぜひ♪

私は、ちょっと無理そうです…残念。(ノ_-。)

サイトウ・キネン・フェスティバル松本

オーケストラコンサート Aプログラム
8月23日(月) 開演 19:00
公演時間:約1時間40分(休憩あり)

料金:S:¥14,000 A:¥12,000 B:¥10,000 C:¥6,000
場所:長野県松本文化会館

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58
 ピアノ:小菅優
 演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
ベートーヴェン交響曲 第7番 イ長調 作品92
 演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ

 指揮:山田和樹


詳しくは、
サイトウキネンHPにて!
http://www.saito-kinen.com/j/


下は、「横浜シンフォニエッタ」のCDです。
「TOMATOフィルハーモニー管絃楽団」として活動されていたころが懐かしいデス。
最近では「のだめカンタービレ」の モデルオーケストラでは
ないかとも噂されているそうで、
東京芸術大学の若手の総力を結集した最も若いプロオーケストラとして
各方面から注目されているそうです。
良かったら、こちらもぜひ!!

公式HPはこちら♪
http://yokohama-sinfonietta.jp/


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-yamacd1
ビゼー・モーツァルト「二つのハ長調交響曲」

モーツァルト「ジュピター」とビゼー交響曲
古典派と前期ロマン派の同じハ長調という調性でありながら、
まったく違った形式を持つ「2つの交響曲」を、持ち前のオリジナリティーで新鮮、
かつ大胆に、この「ハ長調交響曲」を新たな世界で創造した傑作。



♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-yamacd2
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

2009年ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した、
山田和樹が指揮する横浜シンフォニエッタ木野雅之(ヴァイオリンソロ)との響宴。
新たな横浜シンフォニエッタが動き始める。