HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

ぐぐたす【Google+】を使ってみよう!

【超初心者のためのスマホ講座】第4回です♪

前回、ダウンロードしたGoogle+
こいつはなかなか便利なものです(*^^)v

・・・といっても、何が便利かわかりませんよね(ーー;)

まぁ、基本用途はTwitterのように、自分の呟きとか、
文章、写真なんかを共有するってことなんですが、
この【共有】ってのがポイントなんですな。

例えば写真。
設定の時にこんな画面出てきませんでした?



これをONにすると、何にもしなくてもぐぐたす
勝手にUPされて、インターネットが見られるところなら、
どこでもみられるようになるわけです。
しかも、自分で公開しない限り、未公開ですから、安心です。
ただ、私はWi-Fi経由でしかUPしないように設定してます。
やっぱり定額とはいえ、データ通信料金が気になりますからね。
我が家は最近『光』を導入したので、お家での通信環境は快適ですよ♪

これを活用すると、お友達同士でぐぐたすをやったとして、
そのメンバーを同じサークルに入れます。
そして、そのサークルだけに一緒に遊んだ時の写真を共有する。
すると、メンバーはみんな、ぐぐたすから写真を見ることが出来るというわけ。

単身赴任のお父さんや遠く離れたおじいちゃんも、
家族だけのサークルを作っておくと、可愛い子どもや孫の写真を、
スマホやパソコンから見ることが出来るわけです。

しかも、ぐぐたすにUPした写真は、
実質無制限!
Google+からUPされた写真は、Picasaという
Googleの写真共有サービスにUPされています。
ここでは、2048ピクセル以内のファイルはアップロード容量としてカウントされないのです!
なんと、Google+からPicasaにアップロードする分はずっと無料!ラブラブ!(ただしサイズは最大2048ピクセル)
つまり、携帯のデータがたとえ全部消えてしまっても、
これを利用していると、バックアップが出来ているわけです。

その他にも、CMでもやっていた9人での同時動画チャットや、
Gmailでの、携帯アドレス帳のバックアップ、
スケジュール帳の同期(パソコンで入力した予定をスマホで見られる)など、
設定してしまえば、便利な機能が盛りだくさん!

そもそも、Androidは、Googleが開発したので、
そのGoogleがやっているぐぐたすは、相性がいいに決まっているわけで。

AKBグループに興味があるかたは、そのストリームを見るだけでも、
価値があるかもですな(-ω-)
実行、秋元やすす氏の発言は面白いし、深いものがある気がします。

というわけで、ぐぐたす、ぜひ使ってみて下さいねラブラブ

注・ここでの解説は、初心者が初心者の目線で、
ものすごくかみ砕いて、分かりやすくを重視に書いています。
若干、違っているところがあるかもしれませんが、
これぐらいの理解でスマホは使えるという解釈で、細かい突っ込みはご遠慮下さいマセラブラブ

こちらも応援、お願いしますラブラブ


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!