HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

ひなまつり

ってことで、うちには女は私しかいないけど、
一応、おすしと鶏団子入り春雨スープを作りました。
といっても、超簡単。

酢めしの作り方はお好みもあると思うので、省略しますが、
興味のある方は作ってみてくださいね。

簡単ちらし寿司(2人前)

♪♪♪ 材料 ♪♪♪

酢めし 2合分
スモークサーモン  180g
(なければサーモンの刺身にほんだしを振ったもの) 
青じそ  6枚
白ゴマ  適量
刻みねぎ 少々

1.酢めしに青じそを細かく千切りしたものと白ゴマをいれ、
  全体によく混ぜます。このときに白ゴマの量を
  お好みに調節してください。
2.混ぜたものにサーモンをのせ、刻みねぎと白ゴマを飾って
  出来上がり!!

ね、簡単でしょう?サーモンの油がしそでさっぱりする感じが
たまらなくおいしい!しその味はさほどきつくないので、
お子さんにもおすすめ。うちはサーモンの代わりにじゃこをのせました。
刺身はまだ早いからね。

酢めしの作り方はこちら↓を参考にできます。
分からない方はどうぞ。ここにも焼いた鮭のお寿司のってたね。

http://www.tcp-ip.or.jp/~mighty39/html/recipe/sushi/sumeshi.html

そういや、実家(長野)の辺りは4月3日にお祝いするのが一般的なんですよ。
なんでも一ヶ月遅れなんです。端午の節句も七夕も。
実家は私が嫁に行っても、お雛様を出したそうな。
私も、うちのお雛様好きなんで、いいんですけどね♪
顔がなんともいえなく好きで。お見せできなくて残念!!