HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

ストップしていた間の事。

このストップしていた間、我が家はどたばた騒ぎでした。


公表してなかったけど、ウチの旦那さんは、つい最近まで大学生でした。

しかも8年目。・・・そう、卒業するのは今年がラストチャンスだったんです。

今年は、毎日ではないけど、ちゃんと授業も出たし、

卒論も書いて、提出して、発表もやったし、

試験も受けたし、今年こそ卒業できるわ!!・・・と思っていたのですが。


答案用紙がない

=試験を受けていないとみなし、卒業できない

=自主退学してください




ええっつ!!??


そんなばかな!!!

そんなはずないのです。答案がなくなった試験の日、旦那はしっかり学校へ出かけていきました。

その日は、朝早くて、夜がものすごく遅かったので、しっかり覚えているのです。

試験を受けていないはずがない!と・・・。

旦那はもちろん、試験はしっかりと受けたと、訴え続けましたが、

試験用紙がない、試験を受けていた証拠がないとの学校側の一点張り。

答案用紙のありかが捜索されたかどうかは、正直、怪しいです。


結局、しっかりとした証拠のある、大学側に勝てるわけもなく、

退学ということになりました。

しかも、除籍では、大学側で困るので、退学してくれとのこと。

なんだか、気分が悪かったです。旦那は、もっといやだったろうな・・・。



それから、あわてて、就職が決まっていた会社に電話したところ、

卒業できなくても採用してくれるとのこと

一安心していたのですが、一応中途採用という形になるので、

もう一度、面接がしたいとの連絡。

いやな予感がしました。


そして面接でいわれたこと。

沖縄の事務所が人手不足で、そちらに行ってもらえませんか?とのこと。

(このときに一応、確認。行かなくても採用するとの返事あり。)

現実的に、引越代などあるわけもなく、(もちろん補助もない)無理との返事をした後、

不採用


日本の会社ってこんなものなのかと失望しました。

【沖縄の事務所の移転の話も、どうやら採用しないための口実だったよう。

不採用の連絡が来たときに、旦那が言ってみたのだそう、

それじゃあ、沖縄に行きますから、採用してくれと。

そしたら、電話先の(えっ!?困ったなぁ・・・)とのぼやきが聞こえたそうで。】


これからが大変でした。

旦那の両親とは不仲になり、仕送りがとまるし(私が忙しかったのはバイトに出ていたからなのです)

就職活動を始めてみても、なかなか採用されず・・・。

平日は旦那が面接を受け、週末は私がバイトに出る生活が続きました。


でもっ!

やっと勤め先が決まり、今週月曜日から、めでたく社会人となりました(*^_^*)

某携帯ショップ店員。派遣ですが、正社員も目指せるそうで。

ほんと、よかった!!


長い話を読んでいただき、ありがとうございました。

あんまりいい話ではないのですが、こんな経験をする人も、

そうそういないと思うので、書きとめておくことにしたのです。

旦那の話によると、同じ大学で同じ目にあっている学生さんがもう一人いたとのこと。

大学側への不信感は募る一方ですが、そんなこと言っていても、しょうがないので

前に進むことにします。

我が家も、やっと普通の家庭になれそうです。