HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

突然、トイレトレ開始☆

とーとつですが、

ハルのトイレトレーニングが開始されました☆



びっくり?

いやぁ、私が一番びっくりですわ。w( ̄△ ̄;)w



一応、きっかけと思われるものがあるんですけどね。

この前の日曜日。

私と子どもたちとで、録画してあった、

あのマジレンジャーを見ておりました。

トーマスほどではないものの、マジレンジャーも大好きな子どもたち。

男の子なら、誰でも通る道よね、と毎週かかさず見ております。


そのCM中のお話。

(早送りしてもよかったんだけどね、現在リモコンが壊れている我が家では、

動くのがめんどうだったので。(^_^;)そのままだったのですよ。)

マジレンジャー仮面ライダー響鬼プリキュアといった

キャラクター物の下着のCMをやっていたのです。

私はそれをみながらポツリ。

「ハル君、もしおトイレで、おしっこやウンチが

出来るようになったら、ママ、マジレンジャーでも

ヒビキでも、アンパンマンでも、トーマスでも、

な~んでも、好きなパンツ買ってあげるよ。」

と言ってみたのです。

そのときは、「ふぅ~ん」てな顔をして終わったのですが、

マジレンジャー終了のその後!!


なにやら、ハルが私を引っ張って、どこかへ行こうとするのです。

「ハル、どこ行くの???」

引っ張られるがまま、着いて行くと、そこは



おトイレ!!


一応準備してあった、補助便座をハル自ら、引っ張り出し、

そこに座らせろと抱っこを要求。

そして、一丁前に



「う~ん☆」


と気張ってみる。

肝心のウンチくんは、すでに出た後だったので、トイレでは出ないが、

オムツにあるのを流して、おしりをおしりふきでふいてあげると、

しっかりトイレットペーパーでも拭いて、

自分で水を流す。



「ジャー♪」


とご機嫌な様子。


びっくりですよ。今まで、私や旦那のトイレにくっついてくることはあっても、

自らトイレに座ろうとはしなかったハル。

それが、自分でトイレに座ろうとしている。

小さな感動ですよね。こういうのって。


おしっこはオムツに吸収されて、分かりづらいのか、

ウンチをしたあと、必ず私のところに来て、教えてくれ、

トイレに行っておしりを拭き、

とりあえず、便器にも座ってみて、水を流すのが習慣になりました。



私のほうが準備が出来ていません・・・σ(^◇^;)

いや、実際のところ、まだまだだと思ってたのですよ。

ハルは片言の言葉は増えてきたものの、

チッチウンチなどといった言葉はまだ言えません。

行動や表情でそれを見極めなければならないので、

実際に出る前にトイレに連れて行くのは、まだまだ難しい・・・。

それに、おしっこからトイレトレは始めるものなんだろうけど、

今のところ、ウンチの後だけ。

おしっこの感覚が分かりづらい?とも思うので、

何か対策を考えています。(トレーニングパンツとか。)

それと、補助便座!!

今使っているのは、あの姑(関連記事はこちらこちらからが、

ハル6ヶ月のときに(早っ!)100均で購入したもの。

なんの可愛げもない、持つところさえ付いていない青い補助便座。

座りづらいし、あまりにもこれじゃかわいそう・・・。

というわけで、急きょ、トイレトレグッズが必要となりました。



** **"*** **"*


それにしても、ハルの成長ぶりには、びっくりされっぱなし。

も、どんどんパワーアップしてるし、(関連記事はこちら

階段も手すりにつかまって、自分で沢山、昇り降りが出来るようになったし、

言葉もまだまだ少ないけど、

それでも言っていることは完璧に理解してるし、

少しずつ話す言葉も増えてきた。

「おいしい」とか、「かわいー」とか、「きれー」とか。

いつの間にか、ワンワンとニャンニャンの区別が付いてるし、

服や靴もいつの間にか自分で脱げるようになった

最近では、服や靴は自分で着たい・履きたいみたいで、

逆に時間がかかったりする(苦笑)

大変なことは多いけれど、こういうことに気付くことで子育ては救われる。

辛くても、頑張れる。本当にそう思う。


それと、こういうときブログをやってて、よかった思う。

私のことだから、書くアルバムや成長記録は続かない。

ブログだから、こうやって記録の残せてるんだと思う。


** **"*** **"*


というわけで、今度の週末、我が家は

トイレグッズ購入に出かけることでしょう。

子どもの成長はうれしいけど、財布には痛いなぁ。(ーー;)

トイレトレ実践中&経験者の方!!

アドバイス経験談ありましたら、

ぜひコメント&TBしてください☆

お願いします(゜゜)(。 。 )ペコッ



linexmas


前の記事に対するコメントをいただいた方へのコメント

 完了しました☆お返事読んでくださいね♪

訪問はこれからさせていただきます☆

 のんびり待っていてくださいね!

この記事にコメント残してくれた方のとこには、遅くなっても

 必ず訪問コメントさせていただきますっ!

まだまだ募集してますので、どうぞお気軽に♪

 集え!マニアな夫を持つ妻たち☆

Rankingに参加しています!!ポチッとしてやってくださると、

 よろこびます♪(ノ´∀`*)ヨロシクデス!

  rankkingbanner 育児日記blogランキング>2003