HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

ぷあママ一家、交通科学博物館へ行く☆の巻き

今日は、前に行った大阪の交通科学博物館

行ったときの様子をお伝えします☆


うちの長男、ハルはとっても、とっても、とぉ~っても

電車が好きでして、特に機関車には目がない。

(完全に機関車トーマスの影響大。

 関連記事はこちらこちらこちら☆  )

駅を通ると「でんちゃ♪」と楽しそうに指をさし、

時々通る道の上を新幹線が通過しようもんなら大騒ぎ。

おもちゃ屋のプラレールの展示なんかは目を輝かせて

食い入るように見入っております。(^_^;)


そんなに好きならと、旦那が

「実物のポッポを見に行こう♪」と言い出した。

それが、こちら☆

交通科学博物館なのです。

デジカメを忘れたので、携帯画像でご勘弁を。


こちらの博物館、弁天町駅すぐ(というか一体化してる)で、

博物館の外からも、少し中の様子がうかがえるため、

すでにハルはハイテンション☆


中に入ると目に付くのがこちら

hakubutukan1

初代新幹線、0系です。

小さい頃、新幹線に乗りたいがために、

岡山まで旅行に行ったことを思い出します。


hakubutukan2

こだまもあって、運転席にみえる頭はハルと旦那です。

ちょっと怖かったみたい(^_^;)


その向かい側には、

hakubutukan3

1800形蒸気機関車

初めて本物の機関車を見たハルは大興奮!!

飽きずに眺めていましたよ。

この機関車、実際に京都~大津間を走っていたものだそうです。

当時の駅の再現もしてあり、時代の重みを感じました。


そのほかにも機関車のしくみの分かる模型とか

hakubutukan4

(ボタンを押すと、車輪が回るので

 おもしろくてひたすら押しまくるハル)

hakubutukan5

(参加したくて、身を乗り出すトット。)


hakubutukan6

初期の自動改札機なんてのもありました。


外に出ると、またまた実物車両がいっぱい!

hakubutukan7

80系湘南形電車、230形蒸気機関車

D51蒸気機関車、キハ81形特急ディーゼル動車

というものが展示されていました。
またまたハルは大騒ぎ☆

お腹もすいたことなので、そこにある

ブルートレイン」食堂車を利用したレストランで、

カレーライスを食べました。

hakubutukan8

電車の中で食べるご飯に、ちょっとハルは不思議そう。

でも、おいしくいただきました♪

(子どもにはちょっと辛めです。早めに行って

 販売されている駅弁を購入するか、

お弁当持参がおすすめです☆)


そのあとも、閉館時間までしっかり館内を見学し、

「帰りたくない~」とばかりに泣き叫ぶハルを引っ張り、

博物館を後にした私たちでした・・・(^_^;)


おむつ交換や授乳室のある介護室も

インフォメーションへ申し出れば利用可能ですし、

電車好きなら小さな子から大人まで

楽しめるスポットだと思います☆


我が家は弁当持参で行けば、家族4人800円+交通費で

(3才以下無料。大人200円、4歳以上は100円。)

1日中過ごせそうです・・・。(^_^;)

下手な遊園地に行くより、うちの子はこっちのほうが喜ぶわ・・・。

お財布にはかなりやさしいスポットです。


今回、私たちは乗れなかったのですが、

3月~11月の第4土・日曜日には

「ミニSL」にも乗ることが出来ます。

土日祝日には、保存車両の中に入ることの出来る、

ミュージアム探検ツアー」もあります。

詳しくは、交通科学博物館HP をご覧ください☆



linexmas

前の記事に対するコメントをいただいた方へのコメント&訪問、

 これから行ってきます!のんびり待っていてくださいね☆

この記事にコメント残してくれた方のとこには、遅くなっても

 必ず訪問コメントさせていただきますっ!

まだまだ募集してますので、どうぞお気軽に♪

 ≪緊急TB企画≫集え!マニアな夫を持つ妻たち☆

Rankingに参加しています!!ポチッとしてやってくださると、

 よろこびます♪(ノ´∀`*)ヨロシクデス!

  rankkingbanner 育児日記blogランキング>2003