HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

ハルの生まれたときのこと

3男の出産のときのことを書いたので、

前の出産についても振り返ってみようと思います。


初めての出産。

ハルは、実家のある村の産院で産まれました。


予定日を4日過ぎた日。

まだ寝ていた朝6時ぐらいに、突然、破水
最初はあれ?下着が濡れてるぞってくらいだったのですが、
立ち上がったら、パジャマまで濡れてしまったので、


これが破水というものだ!


ということで、産院にTel。

すぐに支度をし、入院となりました。


付き添うつもりでいた、旦那でしたが、まだまだかかるであろうということで、
一度帰宅させられ、私は一人で陣痛室で待機。
なかなか子宮口が開かなかったせいか、バルーンを入れられたり、
ここでの方針か何か(確か、

産むときに赤ちゃんと一緒に出ちゃったらイヤでしょ?
ということだった気がする。)で浣腸したりと、

そんなことが痛いし、辛かった(x_x;)



お昼過ぎ、お昼ご飯が運ばれたころ、 陣痛が本格化。
痛みに耐えながら食べたカレーライス。

実はそこの産院のカレーはおいしい
評判なものだったらしいのですが、味なんか感じなかった(T_T)
今思うともったいなかったわぁ。(苦笑)


それでもなかなか子宮口は開かず、それでも陣痛は痛いので、
看護婦さんが

動けなくなっても困るから、今のうちに分娩室行っちゃおう、
ということになり、分娩室へ移動。


陣痛に耐えながら、看護婦さんが陣痛がくるたびに

ず~~~っと腰をさすってくれました。
あとお茶飲ませて頂いたり、

結局お昼をほとんど食べられなかった私に
「これなら食べれるんじゃない?」ということで、

プリンを食べさせて下さったり・・・。
今、振り返れば、そこの産院は本当にいたれりつくせりでしたね。



そこから耐えること3時間。夕方の6時
やっと生まれたベビーはなんと3600gのBigBaby!!
初めて腕に抱いた感想も、

「大きい!!重い!!」

でした・・・ごめん、ハル。(^^;)


それでも、なんだかじ~んとしました。

この子をしっかりと育てなくちゃいけないという
“重み”も感じたのかもしれません。

あの感じは、今でもしっかりと覚えています。


産まれてから呼び出された旦那。

立ち会い希望だったのに、間に合いませんでした。
まだまだと思っていたみたいで、

いざってことになってから産まれるまでが結構短かったようです。


それでも、旦那がすぐに駆けつけてくれたのは、うれしかったな。
分娩室の中で、夕食を食べさせてもらったのを覚えています。



それにしても産まれたばかりのハルは大きかったなぁ。
退院するときにかぶせようと思っていた新生児用の帽子が、
ハルは入らなかったぐらい(笑)

そんな感じで産まれたハル。

あれからもう4年近くたつのかと思うと、びっくりします。

ついこの間のことのようなのに。
子どもの成長って早いなぁ、

月日がたつのも早いなぁ、

と思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


コメントレス、訪問遅れております。順番にやっていきますので、
 気を長くしてお待ちください_(_^_)_ゴメンナサイ

Rankingに参加しています!!ポチッとしてやってくださると、

 よろこびます♪(ノ´∀`*)ヨロシクデス!


にほんブログ村 子育てブログへ     RSS feed meter for http://ameblo.jp/happynoto-0405/

  rankkingbanner