HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

盛り上がってますね~

なにがって、「ママさんブラス」が。
先日のとくダネ効果で、あちらこちらで私も!私も!!とばかりに
「一緒につくりませんか?」とか「参加希望者が殺到」とか
mixiをはじめとして、盛り上がっているようです。
ベネッセもとりあげられたみたいだね。
だから、ベネッセのほうでも声かけようとしてる人増えてるんじゃないかな?
うちも例外なく、7月には見学者さんが3名が
いらっしゃいます。また、新たな仲間に出会えます♪

ママたちの生き生き出来る場を、自分でも作れたことは
とてもうれしく思います。やはり、みんなで何かをするということは
素晴らしいことですね。誰も知らなかった京都で、
たくさんの仲間が出来たことは私にとって、財産だと思っています。

mixiだけみても
宮崎市ママ・ 愛知県東三河地区・愛知県知多地域・
長野県松本市・秋田・愛知県豊田市・・・
と新たに「ママブラ」を作るべく、声を上げてらっしゃいました。

松本にママブラ、私は個人的にすごくうれしいですね。
私の実家は、安曇野と呼ばれる辺りにあります。
松本は、音楽がとても盛んな場所です。有名どころでは、
バイオリン教育で有名な「鈴木メソッド」発祥の地だったり、
「サイトウキネンオーメストラ」が毎年、開催されたり。
合同演奏会など松本の舞台には、何度も立ったし、コンクールも。
それに松本は、よく遊びに行きましたね。
そこまで行かないと、な~~んにもない田舎の村でしたので。
松本だってそんなに栄えてないけどさ?????[???i???j

私は、北アルプスのふもとで、中・高の時代を過ごし、
吹奏楽に出会い、夢中になったのも信州での出来事です。
吹奏楽との出会いがなければ、間違いなく今の自分はいません。
ホルンになっていなくても、今の自分はいないでしょう。

今でもよく覚えています。
私が吹奏楽部に入ったきっかけは、引っ越した先で友達になった子たちが
吹奏楽部の子だったから。もともと剣道部だった私。
しかし引っ越した先の中学には、剣道部はなく、
引っ越す前にピアノをやっていたので、音楽系ならまぁいいかと
気軽に見学。見に行った先で、コンクールで人手の足りない
パーカッションを早速やらされw、楽譜は読めたもんだから、
演奏をあっさりクリア。(シンバルだけどね。)
そのまま、入るとの意思表示は全くせず、入部届けをかかされ・・・
結局高校卒業まで、吹奏楽やってましたww

ホルンになったきっかけも大した思い入れはありません(爆)
最初にやりたかったのはフルート。
へ?似合わないって!?い~じゃないの。可愛い楽器にあこがれたのよ、
というのは嘘で、フルートしか鳴らなかったの(^_^;)
でも、途中入部の私は、2年生のいないパートに行って欲しいと言われ、
該当パートはEuphとHr。
見た目で決めました。Hrのほうが可愛く???n?[?g見えたの。

それからも大学でオーケストラやったりしたけど、
昔話は、またの機会に。

それから、もう14年。早いものです。
弱小吹奏楽部だったから、たいしたことしてなかったけど、
とにかく楽しかったな。楽器吹きに学校行ってたようなもんだもの。
今でも続いている友達は、ほとんど部活関係の子達だな。

今、改めて楽器を吹いて、吹奏楽の魅力を再確認しています。
ウチの学校は、自分で定期演奏会なんかは開いたことのない学校だったので、
学生時代のようなノリで演奏会したいな~。