HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

幼稚園申し込み

今日は幼稚園の願書提出日でした。
京都の私立は多分一斉だから、あちらこちらで行われたはず。

んで、行ってきました。次男とっとの面接に・・・
といっても、面接とは名ばかりの事務手続きでしたガーン
我が家ははるがすでにかよっているし、3兄弟はほっておいても目立つので、園長先生も他の幼稚園の先生も結構我が家のことを知っていたりするので汗とっとの名前とかも当然ご存じ。面接することでもないわけなのです。
園庭でごきげんに遊んでいたとっとをむりやり中に入れ、教室に入ったのでむっす~~むかっとしてましたが、とりあえず絵本などを見ながら落ち着いてくれました。すっと落ち着かせたり、すっと片づけが出来たらすっごくほめてくれるあたりは、先生方さすがプロキラキラ
かなり自由にのびのびと過ごせる幼稚園だと思うので、我が家の教育方針(そんな立派なもんでもないけど)にはぴったりで、私自身「ここにしてよかったな~」と思います。
はるも幼稚園に通わせてなんだかんだもう半年。この半年の成長ぶりといったらやっぱりすごいです。4才のこの時期、吸収するものは大きいなって。3年保育の価値はすごいですね。はるとも集団生活の中に飛び込んで、大きくたくましく育って欲しいな~と思うわけです。

・・・・が!!
ここで大きなハードルが1つ・・・。
はい、出ました。
我が家の姑ですしょぼん

はるのときは、幼稚園で(保育園は×)、3年保育で(2年保育は×)、キリスト系でないところ(本当は仏教系が良かったらしい)とまぁ、やっかましかったんですわ汗
んで、当然とっとのほうもそうなんだろうなと思っていたら、旦那の実家のある隣町の辺りだったら、公立の幼稚園がたくさんあるし(城陽市は2つだけ)、どこも2年保育だから、はるもをそこに入れ直して、とっとはもう1年お家で過ごしなさいと言ってきたむかっ(=引っ越せってことですね。)
何なん???この差はむかっ
・・・って、はっきり言ってたそうですけどむかっ「はるは大事な○○家の長男で跡継ぎだから、出来る限りの良い教育をしてあげなくてはいけない、とっとはそうではないし、はるのまねをして行くって言ってるだけだから、なんだかんだお母さんのそばが1番よ。2年で充分」
・・・・・なんだそりゃ~~パンチ!むかっむかっむかっ

強く文句を言えない立場なので辛いところなんですが(自営を始めてまだ間もないので、金銭的に援助をしてもらっているのです)、だったらはるも2年保育でよかったじゃない?って。4才のこの大事な時期に家にいて何もしないのはもったいないって思うけど、兄弟間の差をあからさまに作るのが私はどうしても許せないわけですよ。
引っ越しもね、旦那が今大阪まで通ってて、遠いっていう理屈も分かるし、親としてそばにいて欲しいってのもわかるけど・・・これ以上の監視やひいきがあるかと思うと、私ももちろん辛いが、子どもたちがかわいそう。次男のとっとがこんなんで、三男のたっくんはもっとどうなっちゃうの?って。

私がママブラやってるのも気に入らないんだよね。昭和の初期で頭の中が止まってる人なので、女性が目立った行動をしたり、子供が小さいうちに外に働きに出たり、ましてや家事や子育ての「息抜き」をするなんていうのが、いけないんだそうで。引っ越しをさせて、とっとを2年保育にしてしまえば、もう少し家のことに集中できる(家のことしかできなくなる)でしょうとも言ってたそうな。自分のための時間なんてあと4・5年は求めちゃダメなんだってむかっ
・・・くっそ~、こうなると意地でも引っ越したくないむかったとえ引っ越しを実行されても、楽器やめてなるもんかDASH!負けるな私パンチ!

明日は自主練します。バリバリ吹いてストレス発散。こうでもしないとやってられん・・・。