HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

3兄弟の夏休み☆実家編

☆8月10日から
信州・安曇野にある私の実家で一週間のんびり夏休みラブラブ
さすが長野、涼し~~いラブラブラブラブ
実家にはクーラーなしですが、暑いながらも余裕で過ごせましたチョキ
子どもたちは長野のじいじとばあばが大好きドキドキ
今回はほぼ毎日、庭でプール遊びをして、何かしら工作やねんど、絵を描いて、じいじとお風呂に入って、たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て………となんともまぁ、規則正しい生活を送りました。
とっとに至っては、毎日8時代に寝て、6時には起きるというガーン早っあせるあせる
滞在中、はるのリクエストで庭でバーベキューをしてもらいましたナイフとフォーク大人はここぞとばかり、お肉をラブラブ子どもたちはフランクフルトばかり食べてました(笑)
その日の夜は花火大会。2階のベランダでみんなで鑑賞。たっくんが1番大喜びでした。バーンというたび、キャッキャッラブラブニコニコとはしゃぐたっくん音符大人はみんな癒されましたニコニコお兄ちゃんたちはこのくらいの時は、怖くて泣いてたり、途中で寝だしたりしたっけ。さすが3人目。怖がりも寝もしませんでしたよ。

次の日の夜は、お庭で花火。
今のマンションはマンション全体で花火禁止なので汗
今年はとっとも自分で持ってやりました。線香花火の競争したり、去年とは違う楽しみ方ができるように。たっくんはベビーカーで見学。でも楽しそうでしたニコニコ

あと毎年恒例の庭の畑のトマト狩り。3人ともトマト大好きドキドキ庭にできたプチトマトをこれでもかととりまくりラブラブたっくんは食べる専門ですけどね。しまいには裏のお家の畑にまでお邪魔して、トマトとらせていただきましたガーンこれも田舎ならではのお付き合いよね~。

帰る前日には、絵の具を使ったお絵かき。床に新聞紙広げて、その上に模造紙広げて、思いっ切り描いていただきましたニコニコ
これも実家だからできること。家が汚れそうな遊びは、マンションでは姑により禁止だものプンプン
はるは大きな虹を描きました。今の幼稚園は絵の具を使って絵をかいたりしないみたいで、久々に楽しかったみたい。とっとは絵の具初挑戦。初めての絵の具にはしゃぎながら、かいてました。見守るほうは大変だけどねガーン描いた絵は実家に置いてきました。次に行ったときは、壁に飾られていることでしょうにひひ
帰る日にはおそばと野沢菜に、お米などたくさんの食料を買ってもらい(ありがたや×2)、後ろ髪惹かれつつ、実家を後にしました。
渋滞に巻き込まれつつ、帰ってきたマンション。でも帰ってきた実感なし。あ~あ、帰ってきちゃった……という感じ。
帰りの車の中では、はるもとっともじいじのお家に帰る~しょぼんって言うし、たっくんはマンションに帰ってきた日の夜、夜泣きするし、旦那まで帰ってきたくなかった言うし。一体、なんで帰ってきたの?ガーンみたいな状態。やっぱり長野に住んでるほうがいいなぁ……。

そんな夏休みも後半戦…晴れ