HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

ぶどう狩り

今日は、はるの幼稚園の親子遠足でした。我が家は家族総出でガーン
急に日程が決まったこの遠足。理由は安いバスが取れたから。さすがアットホームすぎるよ、ここの幼稚園ってばガーン
兵庫県の北、三木市の里脇観光ぶどう園へ行ってきましたラブラブ
ぶどう園に着くと、低い木にぶどうがいっぱいラブラブ!

いやー、こんなにぶどうがなっているのをみるのは壮観です。見た目だけでも絵になる光景です。ベリーAという品種だそうです。種なしなので、子どもたちにも食べやすいし、大きくて、甘いぶどうにみんな大満足!5人で3房!!お腹いっぱいいただきましたラブラブ

ぶどう狩りの後は、小野市のひまわりの丘公園へ。お弁当を食べて、広~い公園でた~っぷり遊びました。大きめな遊具があり、幼稚園の子どもたちや走り回れる子たちはそこで遊びたおしてましたニコニコ
お母さんたちは、地元野菜の直売所でお買い物。さすが直売、安いラブラブ!しっかりとお買い物してきました。

これだけ買って505円ラブラブ朝採りだから新鮮だしね音符
となりには米パン専門店があり、地元のお米の粉を80%使ったパンを売っていました。思わず買ってしまったトトロパンラブラブお家でおいしくいただきましたニコニコモチモチしてておいしかったよニコニコ


小さい子どもたちは、併設されている児童館チャイコムへ。
我が家もたっくんを連れて行ってきました。










広いプレイルームにたくさんの遊具やおもちゃ。ねんねちゃんにベビーベッドがあったりと至れり尽くせり。今回は行かなかったけど図書室もあるそうな。

クーラーの効いた部屋で親たちもひと休みして、帰途につきました。
とっとはバスの中でぐぅぐぅ。たっくんは逆に興奮冷めやらず一睡もせずガーン

幼稚園に着く直前に突然の大雨!!雷まで鳴りだして帰るに帰れない状態になりつつ、どうにか天気がもったことに感謝(-人-)

お土産にもらったぶどうも立派でおいしそうですドキドキまたおいしくいただきますラブラブ
ここの幼稚園、遠足が全部~狩りなんだよね。はるはもう一回、遠足でみかん狩りに行きます。うらやましい……なんてね(^皿^)