HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

なすとかぼちゃのひきにくカレー



ひき肉を使ったドライカレー。うちの子たちも大好きです☆
辛いのが苦手な子は、カレー粉を入れる前に取り分けるか、

カレー粉を調節してあげてね。

ヒヨコ対象:1才以上
チューリップ赤お弁当OK !


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


材料(4人分)
玉ねぎ 1コ・ピーマン 2コ・にんじん 1/2本
なす 3コ・かぼちゃ1/8コ・牛ひき肉(合びきでも) 300g
塩 小さじ1/3・カレー粉 大さじ2くらい(好みで調節)
トマトケチャップ 大さじ3・水 1/2カップ
固形スープの素 1コ・サラダ油(揚げる分)


作り方
1,玉ねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切りに。
  なすはへたをとって乱切りに、かぼちゃはワタをとって
  半分の長さに切って6~7mmの厚さに切ります。
2,かぼちゃを電子レンジで温め、火を通しておきます。
3,かぼちゃとなすを素揚げします。深さがあるフライパンで、
  なすはつやが出るまで、かぼちゃは表面がかるく
  きつね色になるまでが目安です。油は切っておきます。
5,フライパンの油を少し残し、玉ねぎ・にんじんを炒めます。
  ひき肉をほぐしながら炒め、ピーマンも加えて混ぜ、
  塩を振ります。
6,ケチャップを加えて混ぜ、水を加え、煮立ったら固形
  スープの素を加えて溶かし、中火で15分煮ます。
  (カレー粉抜きはココで取り分け)
7,水分があらかた飛んだところで、カレー粉を振りいれ、
  なすを加え混ぜ、ご飯にかけます。かぼちゃをのせて
  出来上がり☆