HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

戦隊&ライダーグッズ、飽きた後の活用法

我が家、いまさらですが、特撮&仮面ライダーマニアな一家です。

今も、下の二人がガンバライドのDVDを観ております汗


旦那はもともとこういうのが、大好きな人なので、

純粋に心から楽しんじゃってますが、

女の私からしたら、あまりにこういうものが増えすぎるのは

正直、困りモノではあります(;^_^A

しかし、文句ばかり言っていてもしょうがないので、

いっそのこと、利用してしまおうというお話デス。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


先日、こんなものをYahoo!オークションに出品しました。


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-mebiusu

ウルトラマンメビウスの変身アイテム、

メビウスブレス(インフィニティーVer.)です。


トットウルトラマン大好きで、買ってあげたものなのですが、

たまたまこちら↓の映画の公開時でして、

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 [DVD]
¥3,162
Amazon.co.jp

映画限定バージョンを買ったんですよ。

んで、そろそろ飽きてきたみたいだし、

と思って、出品してみたら、

なんと!


¥4,900

もの高値で落札されたのです!!!


知らない方からしたら、驚きのお値段だと思います。

これは、たまたま映画の時期にしか販売されなかった

限定商品であったこと、ウルトラマンのコアなファンが多いことが

高値につながったのだとは思います。

でも、もともと2,000円ちょっとだったと思いますよ。

中古なのに・・・と素人目には思いますよね(;^_^A



・・・こんなわけで、我が家では飽きたおもちゃは

基本的には

売りに出されます。


もちろん、思い入れのあるものはとってありますけどね。

でも、飽きて埃をかぶっているよりは、

好きな方に買っていただくほうがよいと思いますから。

ゴミにするよりはよっぽどいいですもの。

一種のエコですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



こんなものがこんな値段に!!というものは結構あります。

大阪の日本橋のその手のお店は、

壊れていても買い取ってくれる場合もあります。

その際に高く売れるちょっとしたコツをご紹介しますね♪


1.必ず箱はとっておく。


クリスマスのときなんか、買ったおもちゃの箱が山のように

捨てられているのを見ます。

確かに邪魔なんです。気持ちはわかりますが、

あとでただのゴミにしたくなかったら、とっておきましょう。

多少破けていても大丈夫です。

無いよりはあるほうが高く売れます。


2.説明書は、袋に入れたままで!


もちろん、読むと思うので出していいんですよ。

ただ、説明書って大概ビニールの袋に入ってませんか?

それをそのままにとっておくのが、高く売れるポイントなんですって。

これ、日本橋の店員さんに聞いた、ウソみたいなホントの話。

オークションの場合は関係ないかもだけど、

店舗での買取では、ちょっとしたポイントでしょう。


3.売るタイミングを見計らう。


モノを売るタイミングも大事です。

戦隊やライダーは毎年1~2月にかけて、新しいものに変わります。

そのころに売っても、はっきり言って高く売れません。

だって、おもちゃ屋さんには、前のモノたちが叩き売りに

なってますからね。そんなに価値は無いんです。

我が家では、だいたい1年以上は空けて売ります。

ただ、ガンバライドなんかはちょっと事情が違うみたいです。

売りたいモノがあったら、日ごろからチェックを入れて、

今が売り時!!ってのを見極めることが大事ですね。


4.節目の年は、高く売れる!!


今年は平成ライダーが10周年だそうで、ディケイドは、

過去の平成ライダー総出演☆

こんな年の品物は、数年後価値がつきやすいと思われます。

その証拠に、仮面ライダーカブト

(このときは仮面ライダー生誕35周年)は

仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD]
¥4,667
Amazon.co.jp

今でも人気があるそうで、高く買い取ってくれました音譜
(このカブト=天道を演じた水嶋ヒロ君、大物になっちゃったなぁ。
今やってる執事で、天道様をかぶせてしまうのは私だけ?汗

というわけで、子どもたちが飽きたおもちゃ、

処分できずに困っているという

奥様方は、オークションなんかを覗いてみてください。

意外なほど高値で取引されているかもしれませんよにひひ



あなたのヤフオク出品・落札体験を教えてください! ←参加中