HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

Wi-Fiって何?配信クエストってどうやったら手に入るの?という方へ



ドラクエの配信クエストネタを書きながら、Wi-Fiって何?、

配信クエストってどうやって手に入るの??

という方(少ないかもしれませんが)がいらっしゃったらと思い、

念のため、説明記事を書くことにしました。


まずは・・・


1Wi-Fiってなに?

Wi-Fi(わいふぁい)とは、インターネットを通じて遠くの人と通信するための方法です。

ドラクエ9では、特殊なアイテムを購入できる「Wi-Fiショッピング」ができるほか、
Wi-fi限定のクエスト や、追加スペシャルゲスト のデータなどを受け取ることができます。


Wi-Fiドラクエだけでなく他の色々なDSやWiiのゲームでも使えるので、

1つ持っていると色々と楽しめますよラブラブ

例えば

おいでよ どうぶつの森

遠く離れたプレイヤーがひとつの村に集まり同時にプレイできます。

大人になると、同じゲームをやっているトモダチになかなか出会えないもので(^▽^;)

インターネット上の交流掲示板などで、友達コードの交換をして、

さくらんぼ果物リンゴの交換などをしました音譜

※交流掲示板を利用する際は、ルールを必ず守って、利用しましょうね!!

おいでよ どうぶつの森
♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-どうぶつの森


マリオカート DS』

その場にみんなが集まらなくても、いつでも対戦レースを開催できます。

フレンド登録した友達だけでなく、日本中の友達や世界の誰とも対戦ができますよ。


マリオカートDS
♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-marioka-to

おうちを出来る環境にすると、さらにWiiも・・・

Wiiチャンネル

お宅のWiiに、お天気チャンネルニュースチャンネル というものがありませんか?

それが使えるようになります晴れ

さらに、インターネットチャンネルみんなで投票チャンネル、テレビの友チャンネル、

Wiiの間・・・といったチャンネルがほとんど無料でダウンロードできます音譜


詳しくは、こちら♪


追記:

2009年9月1日から、インターネットチャンネルが無料になりましたよ~。

すでに500Wiiポイントで購入した人には、2009年10月21日(予定)より2009年12月31日までの期間中に限り、

500Wiiポイントのバーチャルコンソールファミコンソフトを1本プレゼント!!だそうです。


バーチャルコンソール

バーチャルコンソールとは過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWii上で再現したもの。
ファミリーコンピュータスーパーファミコンNINTENDO64PCエンジンメガドライブなどの

懐かしのあのゲームまりおたんが、Wiiで出来ちゃうっていうわけです。

そのソフト数、2009年8月28日現在、なんと491!!

お値段も500円~と、お値打ちです♪

我が家には、歴代スーパーマリオがダウンロードされており、

うちの子達は、幼稚園児のくせに、マリオが上手です・・・・あせ


詳しくは、こちら♪


2Wi-Fi って、どうやって使うの?


無線LAN対応ルータがあれば、それを利用してWi-Fi通信が可能です。
細かな設定に関しては、ルータの説明書を参考にしてくださいね。

無線LANルータを


無線LANでない人は、
1、ADSL、光ファイバーなどによるブロードバンド・インターネット接続環境
2、Windows VistaまたはWindows XP搭載パソコン(USB端子付)
であることを確認して、
Wi-Fi USBコネクタ (2700円くらい)を購入すれば、
使えるようになります。インターネットに繋がっているパソコンに、
100円ライターくらいの大きさのUSBコネクタを挿すだけでOKです。


ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-wifiUSB



任天堂の正規のUSBコネクタ以外にも

USBコネクタは色々あり、DSやWii以外(PSPなど)も対応のものあります。

他にもゲーム機をお持ちで、インターネットにつなぎたい方は、

そちらのほうがよいかもしれませんね。


ただ、正規品の方が初期設定の作業が圧倒的に楽でした。

(過去に、正規品を使用したことが有。)

初期設定作業は必要ですが、基本的にパソコンが使えている人なら簡単です。

うちのパソコン系のブレーンは、基本的に旦那なのですが、

正規品のときの設定は、パソコンをなんとなく使っている私でも出来ました♪


分からない場合はサポートセンター もあります。

Wi-Fi初心者、パソコン全般がよく分からない方は、

任天堂の正規品のほうが、導入しやすいという利点はあると思います。




ただ、予算的にも、技量的にも、頑張れる方は、

無線LANを強くおススメします!!

DSも、Wiiも、PSPも、無線LANならつなげるわけだし、

何より、パソコンがワイヤレスになるのは、楽チンですよ。

お掃除もww


決して安いものでもないので、ご自身でしっかり調べてから、

導入を検討してくださいね!!




3ウチでやるのは、無理そうだけど?


家でやるのが無理な方、まずは試してみたい方は、

全国の家電量販店、総合スーパー、玩具店などに

設置されているDSステーションで、接続してみてくださいね電波

Wi-Fi通信が簡単にできちゃいますよ!

DSとDSWi-Fiコネクション対応ソフトをもって、

2mくらいの白いこういうのを探します。


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-dsstation

たいていゲーム売り場のそばにありますよ。

で、DSの電源を入れると、もうつながってます。

ね、簡単でしょ?



また、全国のFREESPOTフリースポット)でもつなげますよ。

♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-freespot

このマークが目印!


FREESPOTの設置店などは、こちら で探してみてくださいね♪

カフェや、ホテル、

空港や道の駅、高速道路のSA、PAでは、定番になりつつありますね。



また、最近では、マクドナルドで、『マックでDS』なるものがあります。

そちらで、ニンテンドーゾーンが設置されていますので、

ドラクエ9の『Wi-Fiショッピング』や『クエスト配信』を受けることができます。


『マックでDS』については、詳しくはこちらをご覧ください♪

http://www.mcdonalds.co.jp/ds/index.html


ニンテンドーゾーンについては、こちら♪

http://www.nintendo.co.jp/ds/nintendozone/



ニンテンドーWi-Fiステーションについて、

DSステーション設置店検索など、詳しくは、こちら♪



4 いよいよドラクエWi-Fiに挑戦!!・・・でも、どうやるの?


ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-ドラクエ9ソフト
Yahoo!ショッピングで探す

楽天で探す



Wi-Fi通信につなぐと、セントシュタインの宿屋で、

カウンターの右から2番目、リッカとラヴィエルの間に、

ロクサーヌという女性が立っています。

彼女に話しかけましょう。


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0088.jpg


Wi-Fiに繋ぐと、新たなクエストをダウンロードできます。
更新は毎週金曜日。

だからといって、毎週必ずダウンロードしなくてはいけないわけではありません。

これまでの配信クエストをダウンロードしていない場合は、

1回繋ぐだけで全部一気にダウンロードできます。

Wi-Fi通信が終わると、Wi-Fiショッピングが利用できます。


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0089.jpg


普段はなかなか手に入らないアイテムや、期間限定での配信アイテムなど、

珍しいものが買えるかもしれませんので、必ずチェックしたいですね!!


この際、まれにセントシュタイン宿屋にあるロイヤルルームへ

お客さんが来ることがあります。
懐かしのあのキャラクターが、宿屋に泊まっていますよ!

♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0086.jpg


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0087.jpg

配信情報などは、公式サイトで♪

http://www.dqix.jp/



以上、Wi-Fiとは?

ドラクエの配信クエストってどうやってダウンロードするの?

でした。参考になれば、幸いです。



(これ書き上げるまでに、自分のミスで3回も記事を消してしまった・・・

 しんどかった~~u-n*



ペタしてね


こちらも応援、お願いしますラブラブ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
携帯の方はこちら♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン