HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

ブクログ【ブログパーツの貼り方】

おかげさまで、週末は晴天で、無事、運動会を終えました~。




トットは初めての運動会。ダンスもリレーも頑張りました!


ハルは幼稚園最後の運動会。


準備体操の見本で前に立ったり、跳び箱5段飛べたり、


リレーのアンカーも頑張って1等賞になりましたキラキラ


年長さんになると、運動会の競技も立派なものです。




うちの父も長野からわざわざ来てくれて、


うれしい楽しい運動会になったようです。






翌日は、午後からUSJに行ってきました~。


うちの父を連れてね♪


今、USJはハロウィンイベントの真っ最中ラブラブ



そして、こちらもまだまだ・・・


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


これメインで見に行ったのですが・・・




想像以上に良かったですよ~~音譜


見に行っていない人は、ぜひぜひ!!


これについては、また後日、レポートをUPしたいと思いますにこにこ










さてさて、今日は、右に貼ってある“ブクログ”の


本棚整理をしました~。


ブクログ


http://booklog.jp/




マンガ・小説中心にしました本


こちらのサイト、リニューアルして、


「読みたい」「いま読んでいる」「読み終わった」


と分けて記録することができるようになりました。




私は自分の読書メモのようにして使っています。


「読みたい」を記録できるようになったので、


もっと使い勝手が良くなったな~と思っています。




小さな本棚の形をしたブログパーツ


かわいいので、気に入ってますラブラブ




良かったら皆さんもぜひ、使ってみてくださいね~。






さてここで、ブログパーツの貼り方をおさらい♪






アメブロマイページ


→ブログを書く


→サイドバーの設定


→サイドバーの基本設定


→フリープラグインの“編集”  をクリック左クリック


そこであらわれる四角の中に


ブログパーツの「貼り付けコード」を


「コピペ※」すればOK!






※いまさら聞けない!!「コピペ」って何???※




1.リンクを貼りたい部分(文字・画像)を選択します。


  例・♪はっぴいのおと♪mybanner1


  ↑文頭にカーソルを合わせてみると( )になりますね?


   その状態で「左クリックを押したまま


   右へ進んでみてください。

   色が反転しましたか?これが選択した状態です。


   ちなみに「Shiftキー」を押したまま「矢印キー」を押して


   動かしても色が反転し、選択できます。




2. 反転した状態の上で「右クリック」して


   「コピー(C)」をクリックします。

   
次にコピーしたい先で、マウスを「右クリック」して


   「貼りつけ(P)」をクリックします。

   同じものが貼り付けられましたね!


   これがコピー&ベーストです♪


   コピー&ペースト(略して「コピペ」)


   ブログはもちろん、パソコンをいじる上でも、


   最低限必要だと思いますので、知らなかった方は、


   これを機会にモノにしてしまいましょうね(*^_^*)




※以上「コピペ」説明※






世の中にはいろいろなブログパーツがありますよね~。


わたしもいくつか貼り付けていますが、


アメブロの場合、このフリープラグイン


続けてコピペしていくだけで、


ブログパーツをいくつか貼り付けることが出来ます。




ただ、やみくもに貼ってしまうと


わけがわからなくなってしまうので、




<BR>




を間に入れて、空間をつくって


区切っておくとわかりやすいと思いますよ♪




あと、幅は120pxくらいを選んでおくと、


形が崩れないので安心と思います。


2012.2訂正
アメブロの3カラムの仕様が代わっていて、
右がワイドメニューになっているので、それなら200pxでも大丈夫です。
私も先ほど変更しました!




以上、ブログパーツの貼り方でした♪






ペタしてね


こちらも応援、お願いしますラブラブ





人気ブログランキングへ


人気ブログランキング

携帯の方はこちら♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村





blogram投票ボタン


blogramランキング参加中!