HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

1980年代の「りぼん」で好きだった作品ランキング

本日、2つ目の記事です。



先日の記事 に触発されて、調べてみました!

昔のりぼんのマンガ!!

いろいろ調べていたら、こんなランキングに

ぶち当たったので貼っておきます。

(いつかアメーバニュースにもなっていたような・・・。)


私がりぼんをリアルタイムで読んでいたのは、
1988年9月号~(これも調べたのだ。)なので、

80年代といっても2年ほどなのですが、

それでも、コミックで過去にさかのぼって読んだりしたので、

意外とたくさんの作品を知っていましたww


その中でも、印象に残っているものをリストアップ。


ときめきトゥナイト 1982年7月号~1994年10月号(池野恋


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-tokimeki

ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)

Amazonでときめきトゥナイトを探す


私がりぼんで読んできたのは実際には第2部と第3部でしたが、

1部もコミックで読みました。

池野恋先生、デビュー30周年ですって!!

すごいなぁ。

Cookie10月号で「池野恋トリビュート」 の特集が組まれていて、

その中で「ときめきミッドナイト番外編」を立ち読みしましたww

あ、ちなみに「ときめきミッドナイト」は「」ときめきトゥナイト」の

リメイク版で、最近まで連載されていたんですね~。

Wiki によると、違いが結構あるみたい。

機会があったら、ちゃんと読んでみたいです。


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-tokimekimid

ときめきミッドナイト 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)



ねこ・ねこ・幻想曲  『りぼんオリジナル』1985年冬の号~『りぼん』1992年5月号(高田エミ


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-nekoneko

ねこ・ねこ・幻想曲(ファンタジア) (1) (集英社文庫―コミック版)

シロがかわいかったです。

気持ちが和む、ファンタジー。今時こんな話少ないよなぁうっ・・



ちびまる子ちゃん 1986年8月号~1996年6月号(さくらももこ


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-maruko

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))
今や、国民的アニメの原作。

昔はコミックも持ってました。

まるちゃんって大人になってから見ると、とんでもなく

見習って欲しくない子どもだわww

今は子どもたちとアニメを見てます。


ハンサムな彼女 1988年11月号から1992年1月号(吉住渉


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-hansamu

ハンサムな彼女 (1) (りぼんマスコットコミックス)

大好きでしたラブラブ女の子ならたぶん絶対憧れる芸能界と、

カッコイイ&可愛い未央が、うらやましくて。

あのじれったい恋愛関係にも、

毎回ハラハラしながら読んでましたよ。懐かしい・・・。


ロマンチックください 1988年10月号~12月号 (一条ゆかり


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-romanttiku

ロマンチックください (りぼんマスコットコミックス)
一条ゆかり先生といえば、ランキングも1位の

有閑倶楽部」を思い浮かべる方が多いと思いますが、

私が好きだったのはコレ。

まだ現実味がある設定だしね。

有閑~は面白いけど、設定がぶっとびすぎてww


お嬢様学校に通う男嫌いの双子の姉妹が、

男嫌いを直すために、祖母の命令で共学校に

転校させられてしまう・・・というお話。

読んだことのない方はぜひどうぞ♪



耳をすませば 1989年8月号 - 1989年11月号(柊あおい


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-mimiwosumaseba

耳をすませば (りぼんマスコットコミックス)

ジブリによって、アニメ映画化された原作として有名。

だけど、私的には、まったくの別物として捉えております。

映画ではバイオリン職人を目指している聖司くんですが、

原作では画家を目指しているのです。

原作で描かれていた聖司くんの絵がとっても素敵で

印象的でした。ジブリのも嫌いじゃないけど、

原作のほうが私は好きですねぇ。

原作を読んでいない方はぜひに。

原作と映画の違い(Wiki)


チャイム 1989年4月号より1990年5月号(水沢めぐみ


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-tyaimu

チャイム (1) (りぼんマスコットコミックス)

水沢先生ならではの可愛い絵と青春の甘酸っぱい感じが

たっぷり詰まった作品。

当時、読んでいた友達が「なんか暗い感じで嫌~。」と

言っていたのを覚えているが、私は結構好きだったんだよなぁ。


マリンブルーの風に抱かれて 1989年9月号~1991年1月号(矢沢あい


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-mariburu

マリンブルーの風に抱かれて 1 (りぼんマスコットコミックス)

NANA」などで大人気の矢沢あい先生の初期の作品です。
矢沢作品ファンなら「マリブル」の愛称でお馴染み♪

後々の作品にも出てきますよね~ww

天ないなんかに比べると、ずいぶん大人っぽい内容の作品。



そして私が1番大好きな80年代の作品はこちらラブラブ

星の瞳のシルエット 1985年12月号から1989年5月号 (柊あおい


♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-hosinohitomi

星の瞳のシルエット (1) (りぼんマスコットコミックス)

いやぁ、もうほんとにほんとに大好きで、りぼん読み始めたときは、

もう連載始まってたんですけど、コミックを全部買って、

全部読みました!!

誰かに貸したときに、帰ってこない分があって、

今は手元にありませんが、絶対いつか買いなおしたい作品。


連載中の『200万乙女のバイブル』とのキャッチフレーズも、

この連載で読者がさらに増加、

当時の公称部数が250万に増加した。(Wiiki より)


そうなんだ~~へぇ~と思いました。

実はすごい作品だったんですね。

マイナーかな~と思っていたこの作品、

上のランキングでも、なにげに4位に入ってるし。
同じように夢中になった方が、たくさんいらっしゃったわけで。

ってか、キャッチフレーズっていう時点で、

時代を感じるのは私だけ?

でも、確かに描いてあったよ。「200万乙女のバイブル」ww


基本的には青春恋愛ものなんですけどね、

「すすき野原の男の子へ  星のかけらの女の子より」

っていうペンネームでのラジオのやりとりが、

私、小学生だった当時、とってもとっても大人に思えて、

とってもとっても素敵に思えたんですよ。

「すすき野原」ってのも素敵でしたね。

うちの近所にすすき野原はないものかって探しましたもんww

高校生の恋愛に憧れ、まさに「恋に恋した」状態でしたねぇ。。


そんなこと言ってたら、読みたくなってきたわww




というわけで、いかがでしたか?

懐かしのりぼん作品、思い出の作品はありましたか~?

良かったら、当時読んでいた方はもう一度、

読んだことのない方はぜひ一度、読んでみてくださいね♪


この間消した のは、この記事だったんですよ。

長いもんで、ほんと、泣けましたよ。

リベンジで下書き保存しまくって書き上げました~。


こちらのサイトを参考にさせていただきました!

りぼんファンの方はぜひ見てみてください!!

Love Dream Smile

http://yotsuba.saiin.net/~eiko/ribon/index.html


90年度版に続く・・・(もういいって??sei) >>


ペタしてね
こちらも応援、お願いしますラブラブ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
携帯の方はこちら♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

blogramランキング参加中!