HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

珍しい☆十月桜

連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は、まったりのんびりと3連休を過ごしてしまいました(;^_^A
お休みだと、思うようにパソコンの前にいられないのです。
更新はお休みが多くなってしまいますが、
平日には更新頑張ります♪


さて、いつもの幼稚園の帰り道。
幼稚園の近くにある、神社で桜が咲いているのを見つけました桜

$♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0032.jpg

寒桜??と思っていたのですが、
帰ってきて調べてみたら、寒桜ではなく、
「十月桜」
というものらしいです。

$♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0033.jpg

・開花時期は、10/20頃~翌1/10頃。
(二度咲き→ 3/25頃~ 4/10頃)。
・花弁は八重で、白、または、うすピンク色。
・全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、
残りの3分の2は春に咲く。2回楽しめる。
春の花のほうが少し大きいらしい。
冬に「季節はずれに桜が咲いてるな」というときは
この十月桜であることが多い。
・冬、春ともに、葉があるときに咲くことが多い。
・同様に秋から冬にかけて咲く桜が「冬桜」。
似ているが、花弁は、十月桜は”八重”で、冬桜は”一重”。
・十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを
総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようです。
(以上、「季節の花 300」さんhttp://www.hana300.comから抜粋)

みなさん、知ってました?
十月桜。
私は、初めて知りました(^▽^;)

ちなみに「寒桜」といわれるものは、
晩冬から早春(3月上旬くらい)に咲く桜で、
花は小輪、一重咲きで淡紅色なんだそうです。
桜もいろいろあるのね~。

辺りは秋一色なのに、そこだけなんだか暖かいような
ほっこりとした気持ちになりましたラブラブ


ペタしてね
こちらも応援、お願いしますラブラブ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
携帯の方はこちら♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!