HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

手作りりんごジャム&しそ味噌

今日から12月ですねぇ。
師走・・・と聞くとなんだか忙しい感じです。
今日は我が家の保存食のご紹介♪

近くのスーパーで買ったりんごが、
あんまりおいしくなくって、ボケてしまったので、
(りんごの産地の長野のほうでは、古くなって水分がなくなった
 カスカスのりんごをボケたりんごというのデス。
 他の地域でも使うのかな?)
煮りんごにでもしようと思っていたのですが、
ハルがジャムにしてというので、
見よう見まねでりんごジャムを作ってみました。

♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0040.jpg
細かく切ったりんごに、砂糖とはちみつを入れて、
ひたすら煮ました。
レモンがなかったので、みかんを入れてみました。
(ダメ?ww)
私的には、うまくできたと思うのですが、
作ってくれといった当の本人が食べませんでしたあせ
やっぱりねという感じなんですが。
だって、ハル、煮たりんご食べないもん。
ジャムになっても煮りんごの歯ごたえは変わらんって。
しょうがないので、母、頑張って食べますよ。
ヨーグルトや紅茶に入れてもおいしかったです。

手作りモノでもう1コ。
♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0042.jpg
しそ味噌。これはいただきものだけど。
我が家の冷蔵庫に常備されております。

これを白ご飯をおにぎりにして、
しそ味噌を表面に塗って、ごま油で焼いて
焼きおにぎりにするのがお気に入りですラブラブ
♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0041.jpg
これ、焦げてるんじゃないのね。
しそが黒く見えるの。
香ばしくておいしいですよ。

しそ味噌の作り方はこちら♪
1、しそ50枚くらいを洗って、細かく刻みます。
2、サラダ油大さじ2で刻んだしそを焦げないように炒めます。
3、しなっとしたところで、砂糖300gと味噌500gを加えて、
  煮詰めます。
4、味見をしてお好みで砂糖を加え、好みのかたさになったら、
  火をとめ、かるくすった白ゴマ大さじ3を加えて混ぜ、出来上がり。

冷蔵庫に入れておけば、かなり長持ちしますよ♪

うちにはこれに加え、辛子味噌とよんでいる、
青唐辛子を炒めて混ぜてあるものもある。
こっちもおにぎりや野菜炒めに使えます。
でも、かなり辛い。
ウチの冷蔵庫、味噌だらけじゃんww

ペタボタン作ってみました~ラブラブ
ポチよろしくデス音譜
ペタしてね
こちらも応援、お願いしますラブラブ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
携帯の方はこちら♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!