HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

うすいえんどう

投稿写真

義母に毎年、大量にもらう「うすいえんどう」。そもそも関西圏に住んでない人たちは知らないんじゃないかなぁ。見た目はグリンピース、それよりほっくり甘いお豆です。
それを昨日、もくもくとさやから取り出し、グツグツ煮て、それをまた薄皮とって、つぶして、砂糖入れて煮て…とまぁとてつもない手間暇かけて、やっと出来ました、ウグイス餡みたいなうすい餡。豆ご飯にすればいいんだけど、一人を除いて誰も食べないから(^_^;)
それを自宅のホームベーカリーで作ったおもちとあわせてずんだもち風、おはぎも作ってみました。
なかなか美味しかった♪(*^^*)
でも、めっちゃ大変だった~。