HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

お庭便り 2014/06/10

投稿写真

お庭便り 2014/06/10
とりあえず最後。
我が家の定番、プチトマト。
今年はアイコと、黄色いトマトのハニーイエローを植えました。
今年は茎をたくさん伸ばせるようにぐるぐると螺旋状に育てています。
すでに実をつけ始めているトマトちゃん♪
今年はコンパニオンプランツとして、花も植えていたのですが、トマトの下に植えたマリーゴールドが何者かによって、食べ尽くされてしまいました。
( ;∀;)スイカのはかろうじて生きてるけど…。ちなみにきゅうりには、ペチュニアが植わってます。見た目美しく、虫よけにと一石二鳥。

最後はトウモロコシ。これは末っ子のリクエスト。庭のすみっこですが、意外と育ってます。花が咲いて身が鳴り出すと、虫やカラスに注意が必要なようなので、しっかり監視しないとね。

花壇のほうは、ラベンダーがそろそろ開花時期。去年、いただいた紫陽花は地植えにしました。植え替えて、枯れることもないので、ちゃんと根付いた様子。しかし、今年は花芽はなさそうなので、また来年に期待します。