HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

お休みの間のこと

さて、今日はお休みの間に起こっていた出来事について少々。


うちの旦那が、いろいろすったもんだあった末、ど~にか職を見つけ、

働き出したのは、つい先日のこと。(詳細はこちら

それから、旦那は途中、風邪とかで休んだりはしたものの、

それは一生懸命に働いておりました。

もともと好きな携帯の仕事が出来るのだから、本人としては

やりがいもあっただろうし、なにより仕事をするのが楽しかったようです。

実際、お店の中でマニュアルにもないことまで詳しく知っている旦那よりも

携帯について詳しく知っている定員さんはおらず、

旦那指名でやってくるお客さんもいたそうです。

私もすっかり安心して、主婦業を楽しんでおりました。

何もかも、これからっていうときだったわけで・・・。


ところがっ!!


そんなごく一般的なふつーの幸せは長く続かなかったのです。



旦那、7月いっぱいで失業しました。




それは一本電話から始まりました。

いつもはお昼休みに電話なんかかけてこない旦那が珍しく

電話をかけてきたのです。


私「おつかれ~。(*^_^*)」

旦那「・・・」

私「・・・ど~したの?」

旦那「ごめんな、仕事クビになっちゃった・・・」

私「え~???ど~して?がんばってたのに?」

旦那「この間、腹痛起こして、途中で帰っただろ?

    前にも風邪ひいて休んだじゃん。それじゃやっぱり困るからって・・・。」


旦那はその2~3日前に、腹痛&嘔吐を起こし、

顔が青くなって帰ってきたことがあったのです。

その1ヶ月前に風邪で休んでいました。

店としてでなく、上のほうからの話ということで、

反発することもなく、退店・・・


と思っていた矢先、事件は起こりました。


携帯ショップで働いていた旦那。

6月の末にある先輩の方から、1つの端末をいただいてきました。

携帯ショップには壊れたときのために、

予備がいくつかあるそうなのですが、

月末閉めのときに、「1つ余っちゃったから、使って」ということで

1つくださったんだそうです。

もちろん、本当はいけないこと。

でも先輩の好意だからと思った旦那は、お言葉に甘えていただいたのです。


そして何事もなく、7月末日。

突然、店長が「携帯予備が一つ足りない!」と騒ぎ出し、

それを旦那が持っていることになぜかすぐに気がついた店長は、

警察に通報すると言い残し、接客中だったのにもかかわらず、

携帯をを取り上げ、店から旦那を追い出したのだそうです。

翌日、派遣会社から呼び出された旦那は、先輩の迷惑になると思い、

先輩をかばって、違う理由を話したのです。

その場はとりあえず、予備の携帯は戻ってきたんだし、

もう1ヶ月前の話だし、旦那がとった証拠もないから、

お互い大事にするのもよくないから、これで終わりにしましょう

ということになったのですが、

それからが大変。


いちど派遣会社に退職の手続きをしにいったのですが、

次の仕事を探したいといっても、しばらく間をおきましょうと

相手にしてもらえず、その後、連絡不通になるし、

(うちの電話と旦那の携帯を着信拒否にされたらしい)

当の先輩からは連絡はなく、もちろん電話にも出ず、

しかも警察から連絡があり、話が聞きたいと呼び出されるし。


憂鬱な気分で警察に言った旦那は、

もう先輩をかばっているのもばからしいと思い、

刑事さんに事実をすべて包み隠さず話したのだそうです。

そしたら刑事さんの口から意外な答えが・・・

「あぁ、前にもあったなぁ。そういう風にはめられた感じでやめさせられた人。

 え?何の話かって?あそこの店長、顔見知りなんだよ。

 前にもこういうことがあってね、お店の中の子使って、

 やめさせたようなかんじのことが。」

つまりは店長が旦那をやめさせたくて、先輩にわざとこうするように

仕組んだんじゃないかというのが刑事さんの予想。


たしかに折り合いが悪かったのです、店長とは。

おかしいと思ったことはたとえ上司だろうが、はっきりという旦那、

携帯電話のことは(もともとマニアだから)誰よりも詳しかった旦那、

この短い期間に、店長とは何回もぶつかっていたようです。

やる気が感じられないとか店長に言われ、

それでもそんなことないと一生懸命がんばっていたのです。


今回の一軒に関しては、旦那もいけないことはしているので、

もう今さら相手に直接、どうこういうつもりもないのですが、

それでもちょっと卑怯だなと思います。

店長も、先輩も、派遣会社も。


結局、警察では事情聴取だけですみ、旦那は無事、帰ってきましたが、

店長とその先輩は警察に呼び出されていたそうです。

その後のことは、わかりません。

今は、旦那は次の仕事を見つけ、先週からまた働き出しています。

ただ、およそ1ヶ月無職だったので、来月の収入がほぼありません。(ToT)

私もまた少しアルバイトに出るようです。

条件がよければパートも考えているところ。


その前に、「心の洗濯!」とか言ってお盆辺りに

遊びに行っちゃったのもよくないんですけど。(^_^;)

わが家はまだまだ、波乱万丈な暮らしが続くのでしょうか?

ふぅ、そろそろ落ち着きたい・・・。


※この記事は期間限定とします。一定の期間で消去しますのであしからず・・・。