HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

七五三

突然ですが、質問です!



七五三の三歳のお祝い、

男の子もやるって

知ってました???




私、知りませんでした。

il||li_○/ ̄|_il||li


大辞泉によるとですね、

「男子は三歳と五歳、

女子は三歳と七歳にあたる年の一一月一五日に行われる、

子供の成長を祝う行事。晴れ着を着せ、神社などに参詣する。」

とあるのですよ!!

男の子は5歳だけと思い込んでましたよ。

んで、数え年でやるってことらしいのです。



ってことは・・・



うちのハル、今年ぢゃん!!

( ̄□ ̄;)ギョッ



それに気がついたのも、の電話なんですよ。

それを聞いても、別にやらなくても・・・なんて思ってたんですけど、

「お洋服でも買って、写真屋さんで写真を・・・」

なんておっしゃるもんですから、ちょっとその気になりました。


実は我が家、旦那と結婚してから

写真屋さんで写真を一度も撮ったことがない!

のです。

私たちが結婚したときも、ハルが生まれたときも、

ハルが1歳になったときも、トットが生まれても、

トットが1歳になっても・・・。

自分たちで出すお金がなかったってのが

1番の理由なんですけどね・・・。今以上にビンボーでしたから(ToT)

大きくなって、きちんとした写真がないのって、

子どもたちがちょっと寂しく思うかもなぁなんて思ったのです。


というわけで、明日、義父母と会って、

ハルの洋服を選ぶことになっています。

そして、11月のどこかで神社にお参りに行くことでしょう。

ちょっとうっとおしいけど。ま、いいだろう。子どもたちのためだ。


写真と言えば、アルバムの整理、してないなぁ。

2人分、作ってあげないとなぁ。

年賀状用の写真もどうしようかなぁ・・・。

でも、なかなか行動にうつさない私なのでした・・・。


** **"*** **


4釦スーツ6点フルセット    子供フォーマル・男の子ニッカボッカ・ベスト 5点セットサイズ2~4(80~100くらい)    ニッカボッカ5点セットに半袖シャツ計6点のオールシーズンセットサイズ6m~12m(1)

こんな感じのを買うんでしょうか?

こちらは楽天で検索した子供服フォーマル。

おそらく、私たちに選択権は・・・ない・・・ ガクッ○| ̄|_


☆★☆トイレトレ、経過報告。★☆★

この前、トイレでお漏らししちゃいました。 σ(^◇^;)アララ

オムツを脱いで、ウ○チを拭いて、

その時、ちょうど電話が鳴って、戻ったら、

トイレのマットと踏み台に使っているイスがビショビショでした。

電話ぁ・・・(ToT) ちゃんと座らせてあげれば出来たかもなのに・・・。

残念なことをしてしまいました。反省・・・。

それがあったのか、翌日はトイレに行こうとしませんでした。

でも、その次の日には、元に戻りました。

まだまだゆっくりあせらず、本人の気の向くままにやらせています。


linexmas

前の記事に対するコメントをいただいた方へのコメント&訪問、

 これから行ってきます!のんびり待っていてくださいね☆

この記事にコメント残してくれた方のとこには、遅くなっても

 必ず訪問コメントさせていただきますっ!

まだまだ募集してますので、どうぞお気軽に♪

 ≪緊急TB企画≫集え!マニアな夫を持つ妻たち☆

Rankingに参加しています!!ポチッとしてやってくださると、

 よろこびます♪(ノ´∀`*)ヨロシクデス!

  rankkingbanner 育児日記blogランキング>2003