HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

さくらのえほんらいぶ

もうだいぶ前になってしまいましたが、近くの図書館であった

「さくらのえほんらいぶ」

について、書きたいと思います☆


「さくら」とは「さくらさん」という方でして、JIPC の読書アドバイザーさんです。

自らの育児経験(3男児の母)で生まれた絵本の読み語り&ピアノ演奏で

繰り広げられる異色ライブ「えほんらいぶ」の代表です。


早速、えほんらいぶの内容をちょこっと紹介させていただきますね♪

うちの子たちが一番反応が良かったのは

サラダだいすき 」という絵本の読み語りかな。

サラダだいすき

ページをめくると、トマトの絵。トントントンと切ると、

次のページには上手に切れたトマトが。

きゅうりも、とんとんとん。たまごはやさしく、

かたいにんじんも、お母さんみたいにとんとんとん…。

みんなで一緒に、手を包丁に見立てて切っていきます。

最後は、おいしそうなサラダが出来上がり☆

とんとんと切っていく動作がおもしろくて、

うちの子たちも夢中になってとんとんしていましたよ。

素材によって切り方を変えるのが、面白くするコツかな?



ぎんいろのでかでかうちゅうせん 」 もうちの子たちが楽しめた一冊。

宇宙船が打ち上げられるときに、

「5・4・3・2・1 ドォ~ン!!」と子どもたちを

ロケットにして持ち上げてあげます。

ハルはこれがたいそう面白かったらしく、家に帰ってからも

「ハン・ニー・イチ(3・2・1) ドーン☆」と

布団に飛び込みながら言っていました(笑)


ペネロペようちえんへいく 」は絵がとってもかわいい一冊。

ペネロペようちえんへいく

お絵かきしたり、でんぐりかえししたり、楽しい仕掛けがいっぱい!

絵の具を混ぜる仕掛けは大人でもびっくりですよ☆


「あっちゃんあがつく」 は楽しいメロディーをつけて。

♪あっちゃん あがつく あいすくりーむ

  いっちゃん いがつく いちごじゃむ♪

他には

♪ハル君、はがつくはんばーがー♪なんて変えてやったり、

なにより、楽しくて、おいしそうな絵がたくさん☆

我が家は後日、改めて本を借りなおし、お家でも楽しみました♪

あいうえおを覚え始めたお子様にもオススメです☆


「ぼく おかあさんのこと...」

ぼく おかあさんのこと…

さくらさんの弾くピアノのメロディーがお話にピッタリで

思わず聞き入ってしまいました・・・

トットがピアノのほうへダッシュするので、ゆっくり出来なかったけど(泣)

(うちの子たち、キーボードやピアノが使われだすと、

絵本より楽器に興味持っちゃって、そっちへ脱走してしまうの~)

息子を持つ母としてはなんとも切ない、愛おしいお話でしたよ。


定番の「おおきなかぶ」
おおきなかぶ


うんとこしょ、どっこいしょ

というのがやっぱり子どもたちは大好き。

これも改めて借りて、お家で読んであげましたよ。


こちらも定番の「はらぺこあおむし」 は、

はらぺこあおむし

広げると、大人が両手を広げたのよりも大きくなる

ビック絵本で楽しみました。

最後にちょうちょになったとき、本をパタパタさせて

まるでちょうちょが飛んでいるように見せたのも素敵でした☆

こちらも、さくらさんのピアノ伴奏がまたGood♪


最後はできるかな?あたまからつまさきまでという本のCDに

できるかな?

あわせてみんなで体操!結構ハードだったり☆

でも、みんな楽しそうでした。

英語の本だそうですが、一緒に動きながら見ると、

お家でも楽しいかもしれませんね。


という感じの絵本ライブでした☆いやぁ、たのしかったですよ~!

あっという間の1時間半(ぐらいだったと思う)でしたよ。

うちの子たちも、全部は集中していられませんでしたが(^_^;)

それでも、楽しめたようですし。

2人も子どもを連れてきていたのは私だけで、

動き回るのに、一番前の真ん中で見てしまって(^_^;)

周りの方にはご迷惑をおかけしました(>_<)ゴメンナサイ


さくらさんのライブをみたい!という方は近々あるようなので、

お近くの方はぜひぜひ!行ってみてください☆

詳しくは、さくらさんのHPにて♪

http://plaza.rakuten.co.jp/ehonraibu/


絵本の紹介をたくさんしました☆

寒くて、おうちにいることの多い季節、

子どもたちをおひざに乗せて、絵本を広げて

読んであげると、いいですよね(*^_^*)

HPにもクリスマスの絵本のオススメをUPしましたので、

ぜひごらんください♪

mybanner4


linexmas

只今、休暇中ですが、この記事にコメント残してくれた方の

 とこには、遅くなっても必ず訪問コメントさせていただきますっ!

Rankingに参加しています!!ポチッとしてやってくださると、

 よろこびます♪(ノ´∀`*)ヨロシクデス!

  rankkingbanner 育児日記blog