HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

ひさびさに

図書館で本を借り、読書をしました!


といっても、マンガなんですが。

でもでも!!超オススメ。

ドラマ化もされて、とっくに知っている方も多いかと思いますが、

教員を目指す方にはぜひぜひ読んでいただきたい。


   
戸部 けいこ         戸部 けいこ
光とともに… (1)        光とともに… (2)

私が読んだのは2巻までなのですが、


感動!涙なみだ・・・(ToT)


一応勉強はしてるんですけれど、自閉症っていうものが

どういうものなのか、よくわかります。

少なくとも、知るきっかけにはなると思います。


障害や差別に関して、一番怖いことは

「無知」であることと私は思います。

自閉症にかかわらず、知らないということが差別・偏見につながる

・・・そういうことだとおもいます。


障害を持った子どもたちにとって、出会う人(先生・お医者さんなど)によって

こんなにも環境が違ってきてしまうこと。

その子にとっては一生を左右されかねないことなのに、

日本はまだまだきちんと対応できる環境が整っていない・・・。

やっと特別支援教育を推進するための制度の在り方について」という

答申が昨年12月に出ました。

これをもとに、国が本格的に対応に乗り出すことでしょう。


でもまず、もっとたくさんの人が障害について学んでいったら、

障害を持つ人にとってより良い環境を作ることが出来るのではないでしょうか?

特に教師や私を含む教師志望の者は、もっともっと理解を深めるべきでしょう。

私も、このお話に出てくる幼稚園や小学校の先生のようになりたいと思いました。


光とともに…、只今9巻まで出ています。

私も続きが読みたいです(*^_^*)

光とともに… (3)   光とともに… (4)   光とともに… (5)   光とともに…(6)

光とともに… (7)  光とともに… (8)   光とともに… (9)


snowline

この記事にコメント残してくれた方のとこには、遅くなっても

 必ず訪問コメントさせていただきますっ!

Rankingに参加しています!!ポチッとしてやってくださると、

 よろこびます♪(ノ´∀`*)ヨロシクデス!

  rankkingbanner 育児日記blog