HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

玉子ぞうすい

春めいてきたかと思ったら、雨続きの今日この頃。

まだ肌寒い日があったり。

これじゃぁ、風邪も引きますね~。


というわけで、我が家、お鍋やりました♪


お鍋自体は骨付き鶏の水炊きですが、

このあと、大体のご家庭でうどんとかやりますよね~?

この日の我が家は、


玉子ぞうすいにしました~(*^_^*)


zousui


このぞうすい、私的にはとっても自信作♪

写真がよく撮れてなくて、

あんまりおいしそうに見えないのですが(^_^;)

でも、大学時代にバイトしていた、料理屋さんのマスターから

盗んだ技で作ったぞうすいですもの、味はまちがいなし♪

コツさえつかめば、誰でも簡単においしいぞうすいが作れますよ~!


玉子ぞうすい

♪材料(4人前)♪

お鍋の残り又はだし汁 4カップぐらい

(お鍋の残り汁でない場合は具として、

 ねぎ、にんじん、なんかを入れるとよい)

ご飯(できれば冷ご飯) お茶碗に軽く4杯

しょうゆ・塩・コショウ それぞれ少々

玉子  2個

きざみねぎ  お好みで


♪作り方♪

1.ご飯をザルにいれ、一度水で洗います。

 (コレがポイント1☆必ずやってね♪)

2.お鍋の残り汁かだし汁を鍋で一度沸かしておきます。

  (具を入れるときはこのときに入れ、煮ておく。)

3.沸騰したところで、塩・コショウ・しょうゆで味を調えたあと、

  ご飯を入れます。

 (ポイント2☆コショウを入れるととてもおいしい!ので、

  必ず入れてね♪)

4.再び煮立ってきたら、溶いた玉子を鍋の上で円をかくように

  回しながら、鍋に流し入れます。

6.この後すぐにフタをします。

 (ポイント3☆玉子を入れた後、鍋の中をいじらないで

  フタをすることによって、ふわふわの玉子になります。)

7.フタから蒸気が出るくらいになったら、火を止め、

  器に盛ります。

 (トロトロ玉子が好みの方は、早めに火を止めてね♪)

8.きざみねぎをお好みでのせ、出来上がり☆



いかがですか?

ぞうすいってあんまり作らないって方多いんですが、

意外と簡単で、おいしいですよ♪

風邪引いたときとかにもピッタリです☆

うちの子たちはおかゆを食べないので、風邪をひくと

いっつも作ってます。

ぜひつくってみてくださ~い♪



この記事にコメント残してくれた方のとこには、遅くなっても

 必ず訪問コメントさせていただきますっ!

Rankingに参加しています!!ポチッとしてやってくださると、

 よろこびます♪(ノ´∀`*)ヨロシクデス!

          RSS feed meter for http://ameblo.jp/happynoto-0405/

  rankkingbanner