HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

最近の・・・part2

あるニューオープンの家電量販店に行ってきた。
何か買うものがあるわけじゃないんだけど、
我が家は家電量販店っていうものが好きだ。
旦那がいろんなものを見るのがすきなのと、
最近、おもちゃも一緒に置いてあることが多く、
おまけにわりと広めなプレイスペースや、
おもちゃの見本がたくさん置いてあるので、
子供たちは大好きだ。

この日も、おもちゃは買わないという約束をして、
そのプレイスペースに向かった。
夏休みだし、ニューオープンだから、お客も多かったのだろう。
行った時点でおもちゃが散乱していた。
オープンして間もないというのに、壊れていたり、
すでに部品がなかったり、そんなものもあった。
うちの子しかいなかったんだけど、
散らかったおもちゃを踏んだりしたら危ないと思って、
私はおもちゃの片付けを始めた。

こういう場所、例えば本屋とかでも散乱している状態だと、
何でか片付けてしまう性分で、私。
それに自分の子どもが遊んだ後、散らかってるのって
とってもイヤだし、恥ずかしいと思うから、
子供たちにもお片付けしようね、といいながら
一緒に片付ける。たとえ自分の子どもが散らかしたもので
なくても、その場で遊ばせてもらったのだから。

で、せっせと片付けをしていたので、
私は気がつかなかったんだけど、
そこにいたおばさんの一言(旦那が聞いていた)に
ちょっとムカッときた。

「なにあれ、いやみったらしい」

はぁ!?片づけしてるのって何か悪い??
それよりねぇ、自分の子どもが散らかした後、
一緒に片付けもしない親のほうが
よっぽど悪いと思うんし、信じられないんですけど!!


その後、フードコートに寄った時も、
フライドポテトをハルが落としちゃったので、
拾っていたら、旦那が「それはハルのじゃないよ」って。
聞けば、小学生くらいの子どもたちが、落としたもので、
その子たちはそのままでいってしまったらしい。
全部拾って、捨ててきましたよ、私。

別の日だけど、中学生くらいの子たちが、
カードダスを大量にやって、それで出るゴミを
その場に捨てていた。それを見ていたハルが、
「ゴミ、(だ)め!よ!」
と注意したこともあった。
3才児にしかられる、中学生。情けない。
その中学生たち、「なんだこのガキ」って
逆切れしてましたけど・・・。
(その後、旦那が登場してビビッて逃げていきました)

また別の日、駐車場(しかも障害者スペース)に
車内がすっごく汚い車が置いてあって、
その後、その場所に駐車スペースが埋まるぐらいの
大量のゴミ(買ったコミックのビニール、
マックの食べた後、などなど)が捨てられていたり・・・。
最近、本当にやたら目につく。

小さい頃から、そういう気持ちを持って育ってないと、
平気でそのまま大きくなっちゃうのかな。
大体、最初に出てきたおばさんみたいのが親なんだろうな。

これじゃあ、最近の若い者は、とか最近の親はとか言われても

何にも反論できないよね。

私も、決していいところばかりの親じゃないけど。

またまた、マナーの話題でした。