HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

チューリップ植えました♪

最近、夜寝る前に絵本を読むのが日課になっている我が家。

その中に、私の小さいころ読んできた絵本がある。

いもとようこさん「こねこちゃんえほん」シリーズ。

ご存知の方いるかしら?


私はいもとようこさんの絵が大好きで、

最近では、NHK教育の「いないいないばぁ」の童謡の歌のBackが

いもとようこさんの絵だったりするので、うれしく思う。

今は自分の自由に出来るお金があまりないので、

保留にしてるのだけど、下の絵本はそのうち、自分のために、

そして子どもたちのために買い集めたいと思っているのです。


子どもとお母さんのためのお話 (日本のお話)/いもと ようこ
¥2,447
Amazon.co.jp

子どもとお母さんのためのお話 (世界のお話)/いもと ようこ
¥2,447
Amazon.co.jp

てぶくろをかいに/いもと ようこ
¥1,365
Amazon.co.jp

マッチうりの少女/いもと ようこ
¥1,365
Amazon.co.jp

ごんぎつね/いもと ようこ
¥1,470
Amazon.co.jp

3びきの子ぶた/ジョセフ・ジェイコブス
¥1,260
Amazon.co.jp


話がずれたけど、その「こねこちゃんえほん」の中に

でてこい ちゅーりっぷ/いもと ようこ
konoko
¥714
Amazon.co.jp
ってのがある。

それを気に入った二人のために、

今年はチューリップチューリップ赤の球根を植えてみた。

ハルのほうは、すっかり心得ていて、

土の中に球根を入れて、土をかけて、

「お水をたっぷりやらなくちゃ♪」

と本の台詞までおっしゃってくれる。(°∀°)カンシン


トットのほうは土遊びと勘違いしてくださって、

植木鉢用の土と庭の砂利を混ぜてしまったりと、

まぁ大変でしたが、どうにか鉢植え完了。

あとは、春になって花を咲かせてくれるのを

楽しみに待ちましょう♪

ということだったのだけど・・・。


チューリップを植えてすぐ後から、私が庭に出るたびに、


「チューリップまだ?」

「ボクにも、植木鉢みせて」

「チューリップ、まだでないねぇ・・・。」


とおっしゃる。


あぁ、やっぱりコイツはまだ3歳児ね。

それから何回も何回も

「春になって、あたたかくなってからお花が咲くのよ~」

「ハルが幼稚園に行くころに咲くかもね~」

「絵本みたいにすぐに咲かないよ~」

と言い聞かせ、やっと落ち着いた。



最近は

「ボクのチューリップはムラサキチューリップ紫なの♪」

と、彼なりに楽しみにしているようだ。

さてさて、何色が咲きますか。( ´艸`)