HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

オーケストラ

最近、ちまたではのだめカンタービレ

のだめカンタービレ(1)/二ノ宮 知子
¥410
Amazon.co.jp
「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
¥3,059
Amazon.co.jp

が流行っている。
ず~~っと興味はあって、気になってたんだけど、
ドラマが始まり、我が家でも毎週欠かさず見ている。
最近では、ちょこっとコミックも買って、はまりつつある。
連ドラを見続けるって、基本的に珍しい。


夫婦そろってオケ経験者の私たち。
「あるある!」というものから
「んなわけないだろ!」というツッコミまで、
やっていたから、クラッシックをちょっと知ってるから
楽しめる部分が多々あると思うこのドラマ。
ドラマのあちらこちらで、いろんな曲が使われていたりして
「あ~~、オケもう一回やりたい!!*1

と思わせてくれる。


ちまたでは、ベートーベン7番が着歌ランキング上位に食い込んだり、
音大の希望者が増加したり…ということが
実際におこっているらしく、
今までクラッシックやオーケストラに興味も示さなかった
人たちが影響を受けたりもしているらしい。


そんな中、mixiで、今住んでいる辺りで、

オーケストラをつくろう!
というコミュを作っていた私たち。
最近、ママさんブラスのほうが本格的に動き出したので、
管理人を旦那に代わってもらった。
そんな矢先のこの「のだめブーム」
最近、新加入者が急に3人も増えていた。
(今まではひと月に一人いるかいないか)
さらには変わったメッセージを受け取ることが多いらしい。


多いのは
「楽器もオケも経験がないのだけど、オケがやりたい!」
というもの。


「オケの経験はないけど、鉄琴ならできます。

幼稚園のときやりました!
鉄琴でオケやりたいです!

とか

Perやるなら、鉄琴だけじゃダメだよ?)


何の音楽経験もないけど指揮がやりたいです!!

音楽センスはあると思います!!!」

とか

(いきなり!?)



ピアノなんですけど、オケやりたいです。」

とか・・・

(だから、ピアノは基本的にオケにいないって・・・)



・・・orz(実話です)



いや、興味を持つってのは何事もいいんだけどさ。
あきらかに無勉強じゃないかい???(^_^;)
物事には順序とか準備ってのはいるんじゃないかい???
何より、今作ろうとしているオケは、
手とり足とり音楽&演奏指導まで出来ないからね…。

学生時代のように時間があるわけじゃないし。

何でも何かを始めるときって、それ相当の努力が必要だと思うんだけどなぁ。


でも、これはまだ、まだましだ。
もっとすごかったのが



「オケのマスコットガールがやりたいです!」




( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

(実話です)



・・・・・・これはひどいだろ・・・・。

実際のオケにそんなの存在するわけないでしょ!!!!


ドラマ&漫画に影響されすぎるのは、問題ですね…。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


のだめ関連CD。



のだめバージョンが気になる。

↓↓↓

「のだめオーケストラ」LIVE!/のだめオーケストラ
¥3,675
Amazon.co.jp

私にとって思い出のブラ1。何が違うか聞いてみたい。

↓↓↓

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ/R☆Sオーケストラ 千秋真一
¥2,800
Amazon.co.jp


*1:>д<