HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

とっとの好物

最近のとっとは、大福、お団子というおもちを使った和菓子が大好きだ。
先日も、某ショッピングモール内で、義実家一家とご飯を食べようとしていたら、店頭販売で大福を売っていた。それをみたとっと。「おもち~しょぼん」と泣き叫ぶ…。大好きなハンバーグの店に行ったのに「いらないプンプンおもち。」の一点張り。
さすがに呆れられ、一度店を出て、ご飯を食べる約束をし、大福を買ってやりました…。ハンバーグを越えるか。大福は。

そして昨日。図書館で借りた「せんべ せんべ やけた」という本の中に、三色団子発見。朝から「おだんご、たべたい」を連呼。せっかくだからと出町柳のふたばまで行ってきました。
ふたばの名物は、有名な豆餅。豆餅と花団子(三色団子ね)、黒糖団子を購入してきました。ふたばの豆餅は夫婦共に大好物ラブラブとっともきっと気に入るはずニコニコと、食べさせてみた。しかし、豆がいやだそう。あらら、この豆のしょっぱいのとあんこの甘いのが一緒だからおいしいのにね。きみにはまだこの魅力はわからんか得意げ残念。
でも団子はペロリと二本食べちゃいました。はるはあんこが嫌いなので、自ら選んだ黒糖団子を。独特の甘さがこちらもなかなか美味しかったですよ。

帰ってから、ヤッターマンをみました。今回、アニメが始まるずいぶん前に、TSUTAYAで見つけた昔のヤッターマンのDVDを懐かしいと私たちが見ていたら、子どもたちが気に入って。なにげに先取りしてしまい、昨日をとても楽しみにしていたのです。
さすがに映像が良いですね。あとガンちゃんとあいちゃんが今時(笑)大人も子どもも一緒に楽しみました。
かなりはまったらしく、今日も録画したの見てますガーン何回みるんだい?