HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

学生結婚とできちゃった婚

我が家、結婚して実に丸2年、学生結婚でした。
うちの旦那は、大学に長い間いたのにもかかわらず、
いろいろありまして、結局、卒業できずに今に至ります。

学生結婚、出来ちゃった結婚を経験上、話させていただくと・・・、

オススメはしません。

でも、しちゃだめってモノでもないと思います。


実際に、私たちは幸せだし、そういうカップルいっぱいいると思います。

でも、もし、今「学生結婚したい!!」って思う人や、
「出来ちゃった結婚したい!!」って思う人がいたら、
ちょっと、落ち着いて考えてみてほしいなと思い、書いています。

まず、学生結婚。
「学生」ということは高校生、もしくは大学生ということになります。
学生さんは一般的には、経済的にもちろん自立していないと思います。
お父さんやお母さんの働いたお金で、学校に行かせてもらって、
ご飯を食べて、暮らせているわけです。

出来ちゃった結婚の場合は、働いていたとしても、結婚を意識して、
結婚資金とか、出産費用として使えるような貯金をしている人って、
なかなかいないんじゃないかな?

結婚して、まず現実として直面するのは経済面でした。
学生の私たちに、生活していくお金なんていきなりあるわけない。
ましては、出来ちゃった結婚で、子どもを産んで、育てるお金なんてあるわけないのです。
そういう面では、両親たちにはとても迷惑をかけました。
それなら、学校辞めちゃえば?っていわれれば、そうなのですが、
学校に通って、高校なり大学を出るってのは、
本人だけでなく、親の願いでもあったわけで・・・。


あとは、自分の時間、もっと大切に過ごしてほしいとおもう。
学生時代、独身時代、子どものいない新婚生活、
できることはその時々、いろいろあると思う。
友達と遊んだり、一人で過ごしたり、二人っきりで過ごしたり・・・
結婚すること自体、制限がやっぱり生まれてくるし、
子どもが生まれるともっともっと出来ることが少なくなってくると思う。
自分の人生、楽しめるだけ楽しまなくちゃ。
やらないで後悔するなら、やって後悔したほうがいい。
悔いだけは残しちゃいけない。


私自身は今、こういう状況にあることを、全然後悔してないし、
良かったと思ってる。他の人には経験できない、ものすごい人生だと思う。
結婚したから見えたこともあるし、できることもある。
ただ、反省するところはいっぱいあるよ。

結局、何が言いたいかというと、
学生結婚、出来ちゃった結婚てのは、そう気軽に出来るもんじゃないってこと。
前のページに書いた、差別見たいのもあるし、
学生結婚、出来ちゃった結婚て言うこと自体に偏見が根強くある。
後は、上に書いた経済面。
そういうのもぜ~んぶひっくるめて、それでも自分は今結婚したい!!
って思うなら、それでいいと思う。
そこまで思える人はきっと乗り越えられると思う。



う~ん、我ながら、生意気なことを書いてしまった。
意見等いろいろあると思いますが、あくまでも一個人の意見ですので。ハイ。( ;^^)ヘ.. 
もし、感想等あれば、メールやBlogにコメントください。(゜゜)(。 。 )ペコッ