HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

初めて

今日は、いい天気で、ポカポカ暖かかったですね音符
それでも、また寒くなるみたいだし、油断できませんが。

今日、ハルが初めて自分で自分の上履きを洗いましたキラキラ
いつものように私が洗おうとしたら、自分でやりたいって言うんですよ。
できるのかな~?と思ったのですが、やりたいというのだから、やらせてみようと思い、お風呂場でブラシをゴシゴシさせてみました得意げ
すると、初めてとは思えない程ピカピカキラキラに磨き上げまして、わたくし、正直びっくりいたしましたドンッ


トットも一昨日、洗濯物をたたみたいと言いだしまして、簡単なタオルから始めて、最後はズボンジーンズやTシャツワンピースまでたたんでくれましたキラキラ

4才や5才になると、いろいろできるもんですな。ちょっと感心しました。

私の親が、私が小さい頃、やりたいと言った家事や身の回りのことは、ダメと言わずに、出来るだけやらせてたそうです。
自分からやりたいと言った気持ちに応えてあげるため、あとは手伝うって自分から言ううちが華だってことらしいガーンそのうち、言わなくなるしね。うちは男の子だから、余計かな汗汗
最近、上2人はお手伝いブームのようです。手伝わせると、あとが大変だったりするのですが、今のうちにやってもらいましょうべーっだ!