HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

新メンバー

♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0156.jpg


我が家に新しい家族が増えました音符
金魚ちゃん6匹ですラブラブ

先日、旦那の会社の近くの神社のお祭りに
義母達と行ったのですが、そこでやった
金魚すくいでもらってきたのが4匹。
今日、水槽を買いに行ったホームセンターで
追加2匹。
後から来たヤツのほうが大きいガーン


今まで、金魚すくいとか、世話が大変だから、
出来るだけ避けていたのです。

なのに。

「いいじゃない、これくらい」

という義母の一言で、強制解禁。ショック!あせるあせる
あのねぇ、一体誰か世話するとおもってるわけ?(-_-メ)


んで、
「大事にしてね~ニコニコ
と子どもたちにはいうのに、

「金魚なんて、もって数ヶ月、短くて3日くらいなものよ。」

Σ( ̄□ ̄;)

みたいなことをへーきな顔していうんだな。

ちょっと待て。
うちの実家にいた金魚は10年くらい生きたぞむかっ

旦那に聞くと、金魚すくいをやっても、
水槽やポンプを買うことはなく、
大きな容器に水を入れて、パンくずやって、
水をかえるみたいなことくらいしかしたことがないそう。
…それは死ぬって。(-ω-)


たかが金魚なのかもしれない。
でも金魚だってりっぱな命だ。
小さいけど、頑張って生きてる。
子どもたちには、「金魚ってそんなものなんだ。」
なんて、思うような子にはなってほしくない。

一生懸命お世話をして、それでも死んでしまったのは仕方ない。
でも、命を粗末に扱うような子にはしたくない。


なので、きちんとした飼育水槽(セットで一番安い小さいもの)を買って、

きちんと育てることにしました。
同じような方が多いのか、金魚飼育水槽、結構売れてましたよ。

あと、砂利を買って、下にしいてあげよう。

♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0157.jpg


私の通っていた幼稚園では、毎年、
ゴールデンウィーク明けくらいにある近所のお寺の花祭りの頃に、
金魚をくれるのです。
その金魚、1年に2匹、3年間で合計6匹中、

なんと4匹が10年前後生きました。


しかも、サイズもBIGで、最終的には15センチくらいになったかなぁ。

普通の小さい金魚だったのに、そこまで大きくなるんですよ、金魚って。
幼稚園の頃からなので、金魚の世話(水槽洗ったりとか)は、

父がやってくれていました。


『時代は繰り返す』


今度は、私がお世話してあげなくちゃね(;^_^A




「うちにも金魚いるよ~」

「私もお世話係ですあせる

という方は、ペタよろしくです音符

ペタしてね

こちらも応援、お願いしますラブラブ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
携帯の方はこちら♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン