HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

(TωT)

先日、ご紹介した金魚ちゃんのうち、


金魚赤3匹、でめきん黒出目金1匹が、おほしさま★になりました・・・。゚(T^T)゚。




がんばったのですが、数日前から、白いプツプツが出来ていたので、
病気になってしまっていたのだと思います。

今日、昨日、おとといとでパタパタと続けて4匹。



赤2匹については症状が出ていたので、わかったのですが、
黒出目金の通称クロちゃんでめきんは、前日まで元気だったのに、

出かけて、昼ぐらいに帰ってきたら弱っていました・・・(ノω・、)

どうにもすることが出来ず、だんだん元気のなくなるクロちゃんを見守るしか・・・。


今日死んでしまった赤は、購入した大きな金魚。
昼間は元気だったのに、夜、水槽をのぞくとプカプカと浮かんでいましたしょぼん

上手にお世話できなくて、ごめんね。

残りの仲間は頑張って育てるからね。



今日、お庭の片隅に3匹埋めてあげました。
それまで、死んでしまった金魚たちをみても、
特に反応が薄かった子供たちも、
埋めてあげたことで、


『生き物の死』


を感じることが出来たようです。



「上手に育ててあげられなくて、ごめんね。

 短い間だったけど、ありがとうって、手をあわせてお祈りするんだよ。」


と子ども達に言うと、

お祈りしながら、シクシクと涙が泣


姿が見えなくなって、土に埋めるということが、


もう動けない=これが死ぬっていうこと。


という実感がわいたのだと思います。



「金魚ちゃん、かわいそう・・・泣く




うん、そう思えたことが、大事だよ。

短い間だったけど、忘れないであげてね。

残りの金魚ちゃんは、大事に育てようね。



さて、私の金魚飼育もしばらく悪戦苦闘しそうです・・・。

金魚すくい金魚すくいで、もらってきたのは、残り1匹。

せめてひと夏は生かしてあげたいのですが・・・。

どうなることか・・・。


このままいくと、義母に
「ほら、だからいったでしょ。」
「すぐ死ぬんだから、水槽なんかそろえても、単なる無駄遣いよ。」
といわれそうなので……むかっむかっ
がんばりますグー



ペタしてね


こちらも応援、お願いしますラブラブ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
携帯の方はこちら♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン