HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

【TDL攻略!?】初心者のための「ディズニーランドで遊ぶ計画を立てよう!」

世の中には、ディズニー好き、ディズニーマニアという方は
たっくさんいると思いますし、TDLを攻略している方も
たっくさんいると思うのですが、
今回の旅、私のプランがなかなか好評で、
いろいろスムーズに事が進んだので、
一応、私の今回の旅のプランを載せておこうと思います。
(自分の記録のためにも。)
ディズニーリゾートから遠くに住んでいる方、
(特に、関西方面から)
ディズニーに初めて行く!という方には
参考になるかもしれません。

メンバー:私(TDL人生6回目)、旦那(TDL3回目)、
子どもたち(6・5・3才♂・TDL初めて)、
姑(TDL3回目)、妹さん(TDL3回目)
目標:子どもたちになるべく退屈させずに、
初めて行くTDLの楽しさを知ってもらおう!


1.必ず事前調査はするべき!!
初めに、事前に準備をせず、TDLに挑むのは無謀です。
1日ではとても回りきれないTDLは、アトラクションはもちろん、
ショーやパレートなど盛りだくさん。
休んでいるのももったいないくらい!
なかなか行けないTDLですから、出来るだけたくさん
楽しみたいですよね!

まずは、公式HPへ!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html
休んでいるアトラクションをチェックします。
そして、子どもたちの興味のありそうなアトラクションを
リストアップします。
そして、同時に3才のたっくんにも乗れるアトラクションも
同時にリストアップしておきます。
私はごちゃごちゃなのがいやだったので、
最初はメモにごちゃごちゃと書き、
最終的に、公式HPからDL出来るアトラクションマップを印刷、
マーカーで色分け、足りないことはメモして
まとめておきました。
これがそのマップ。
♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0176.jpg
出来たものはポケットに入れて持ち歩けるリングタイプの
メモ帳に折りたたんで貼っておきました。

♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0177.jpg
色分け的には、
・必ず乗りたいもの(アトラクション2つ、ショー系1つぐらいが適当。)
・ジェットコースター系
・たっくんも乗れる、出来れば乗りたいもの
・空いていたら、乗るもの
という感じで色分けしておきました。
マップにも丸をつけて、位置関係をだいたい把握することで、
当日スムーズに動けます。

次に、ショースケジュールをチェックします。
これも公式HPのショースケジュールから、
3週間向こうまで調べられますので、時間をメモ、
または印刷しておきましょう。
パレードは、ホーンテッドマンション脇からスタートします。
パレードルートも大体、頭に入れておくと便利です。
ショースケジュールを見て、絶対見たいものをピックアップします。
初めての場合、エレクトリカルパレードと、
その時の旬のイベント(今なら“リズム!メロディー!ハーモニー!”)は
押さえておきたいですね。
ジュビレーション(昼のパレード)も人気キャラクターが
たくさん出てくるので、子どもたちは大喜びでしたよ。

ここまでしたら、当日の込み具合の予想をみておきます。
検索するといっぱい出てくるんですが、
私はこちらを参考にさせていだたきました♪
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/
天気もわかるし、一石二鳥。
知ってたからどうってことはないかもですが、
ここである程度の覚悟を持っておきますwww
また、待ち時間情報で、空いているアトラクションを
チェックしておくと、便利だと思いますよ。

んで、やっと当日の流れをだいたい決めておきます。
(だいたいでいいんです。当日は臨機応変に。)

我が家の場合、
優先順位・プーさん→モンスターズインク→ミートミッキー
エレクトリカルパレード必須 でしたので、

午前中 必須アトラクション中心。
 ・入園後、まずプーさんのFPを取りに行く。
 ・モンスターズインクに並ぶ
 ・時間があまったら、アドベンチャーランド
   ウエスタンリバー鉄道 あたり。
 →お昼ごはん
午後  パレード&ショー、FPの時間を考えて、
    間を空いている(15分待ちくらいの)
    アトラクションで過ごす。
    FP プーさんの後は、ミートミッキー
      →トゥーンタウンで遊ぶ
    19:30~エレクトリカルパレード
    (1時間前からシート利用の場所取りOK!)


という感じで計画を立てました。

実際は、
【10:30】入園→プーさんFPget【14:30~くらいのもの】
→モンスターズインク(90分待ち)
→【12:00くらい】イーストサイドカフェでお昼(15分待ちぐらい)
ウエスタンリバー鉄道(10分待ち)
→【14:00】途中から昼のパレード(その間にビックサンダー~のFPget【18:50~】)
→カントリーベアーシアター(待ち時間なし)→プーさんのハニーハント(FP)
→プーさんのショップでおみやげ選び
→ミート・ミッキー(80分待ち)→ガジェットのゴーコースター(15分待ち)
トゥーンタウンでひと遊び(ツリーハウス&ドナルドボートなど)
イッツ・ア・スモールワールド(15分待ち)・同時にスペースマウンテンのFPget
→【18:05】ディズニー・パワー・オブ・ミュージック観賞
→終了後、ビッグサンダー・マウンテン(FP)・同時にパレード場所取り
→【19:30】エレクトリカルパレード観賞
→スペースマウンテン(FP)→スタージェット(15分待ち)
空飛ぶダンボ(15分待ち)→ピーターパン空の旅(待ち時間なし)
→おみやげ選び→【22:00】退園

とまぁ、ほぼ予定通り、むしろ予定以上にたっぷり楽しめました。
無駄な時間、ないでしょう?www
・場所をだいたい頭に入れておいたこと
・乗りたいアトラクションをはっきりさせておいたこと
・小さな子でも楽しめるアトラクションを知っておいたこと
・ショーの時間を頭に入れて、時間の流れを作っておいたこと

が大きな勝因だと思います。
本当は寒い予定(最低気温-1℃)だったのが、予想外に晴れたのと、
バレンタインイベントのあるTDSに流れたのか、
思った以上に空いていたのも勝因ですが。


長くなってしまったので、2つに分けますね~。
つづく。

ポチよろしくデス音譜
ペタしてね

こちらも応援、お願いしますラブラブ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
携帯の方はこちら♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!