HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

【のだめコンプリートBestCD】4月7日発売!!

♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-nodamebest100
のだめカンタービレ コンプリート BEST 100
という
CDが発売になるそうデス!!

【以下引用】

初回生産限定盤/DVD付
登場楽曲集大成+映画後編登場CHOPIN、
RAVEL協奏曲全楽章収録のBEST!
楽曲を時系列に再構築。アニメ版用となった音源、
未収録だった音源もあわせて、ファンがSTORYを振り返ることのできる内容に。
また、映画「最終楽章」OSTからは、「べト7」、「ショパン:ピアノ協奏曲」、
ラヴェル:ピアノ協奏曲(ラン・ランのラヴェルは初録音!)」
それぞれ全楽章完全版で収録。
OSTでは映画登場部分を中心に収録していますので、
全楽章が通しで聴けるのはこのアルバムのみ。特に2つの協奏曲は、
のだめ=ラン・ランによるピアノ協奏曲として、のだめファンのみならず、
純粋クラシックファンからも注目の作品。
ラヴェルはラン・ランにとっても初録音のまさに貴重な音源となっています。
完全版収録のため楽章収録が重なる部分はこの3曲で、
あとはOST「最終楽章」とのかぶりはなく、この2タイトルを併せ持てば、
連ドラから映画までを堪能、コンプリートできる、ファン必携のセットです。


●DISC 1~3(BEST DISCS)
連続ドラマ、スペシャルドラマに登場した主要楽曲を、
CD「のだめオーケストラ LIVE!」、
のだめカンタービレ スペシャルBEST!」の
実写版サウンドトラックからBEST選曲。
また、実写化に際して、割愛、変更された楽曲からも、
アニメ版用音源などからピックアップ。
ストーリーの時系列に併せて音楽で振り返るBEST版として再編集、
再構築されています。
さらに同アルバムには未収録だった、ミルヒーヴィエラ先生のテーマ曲など、
劇中登場音源も併せて収録。
映画前編からは、「のだめカンタービレ最終楽章」
オリジナル・サウンドトラックでは1,4楽章のみ収録のべト7を、
MIXを変えて全楽章完全収録。
映画本編に登場しない2,3楽章も通して聴くことで
千秋のウィーン公演を彷彿とさせます。(ESCC-10と同内容)

●DISC 4 (SPECIAL DISC)
映画化に際して、”のだめ”のピアノ演奏を担当したのが、
世界でもTOPクラスのピアニストであるラン・ラン。
公開中の前編では、のだめ進級試験の「トルコ行進曲」を
抜群のマッチングで再現してみせました。
4月公開の後編では、予告編にも登場した、
ショパン:ピアノ協奏曲第1番」がいよいよ登場。
12月既発のオリジナル・サウンドトラックでは、
劇中登場シーンを中心に収録しておりますが、
こちらも1~3楽章を完全収録。
のだめ初のコンチェル公演をイメージしながら、
じっくり全楽章を堪能できます。
また、Ruiと千秋による共演で、のだめが嫉妬するほど
自分のイメージする演奏をされてしまう
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調」も全楽章収録。
まったくタイプが違う楽曲ながら、いずれも印象的な第1楽章、
究極に美しい緩徐楽章の代表とも言える第2楽章、
そして圧倒的なスピード感で再現される第3楽章を持つ名曲。
のだめファンならずとも、クラシックファンも注目せざるを得ない、
ラン・ラン=のだめによる、まさに究極の協奏曲カップリング盤です。

●DISC 5 DVD ※初回生産限定盤のみ
映画前編クライマックスを盛り上げる、「チャイコフスキー:序曲1812年」を、
のだめオーケストラコンサート2010年公演よりライヴ録音でフル収録。
他に、サントラのTVスポット映像などを収録予定。

引用先 Joshin web CD/DVD店♪


というCD&DVDの豪華5枚組!!(通常版はCD4枚。)
なにがうれしいって、フル収録がうれしいですよね!!
やっぱり、抜粋は本当の意味で、
曲の良さがわかりません。
ベト7の1楽章だけしか聴いたことないのに、
「ベト7っていいよね~」
なんて言っちゃいけませんよ。
(よくいるんだ、この手の人ムッ

私的にはDisc4が楽しみかなぁ。
映画見た感じ、ラン・ランさんのピアノは
かなりよい感じだったので。

のだめカンタービレ コンプリート BEST 100」は、
4月7日発売!!



♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-nodamebest100
のだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)
右矢印Amazon

右矢印楽天

右矢印Yahoo!ショッピング