HappyNote♪〜3兄弟母の趣味ブログ

手帳&ノート&文具など好きなものについて書いていくブログ

はんぺんのはさみ揚げ

関東では結構ポピュラーなメニューだと思うんですが。
旦那が私と付き合うようになってから
初めて食べたもののひとつ。
それが、「はんぺんのはさみ揚げ」です。

$♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0072.jpg

作り方を今日は写真つきで♪
(大人2人分)
1、豚ひき肉60gくらいを炒めたみじん切りたまねぎ(1/6個分ぐらい)と
  いっしょにこねます。そこにつなぎに片栗粉を小さじ1杯くらい加え、タネをつくります。
2、はんぺんを2枚分用意し、ななめに半分(三角形になるように)に切ります。
3、三角形の一番長い辺の真ん中を切り、袋状にします。
  (写真参考。)
$♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0068.jpg
4、その中に、1で作ったタネを入れます。
  ※あんまり入れすぎないのがコツ。出来るだけ平らに切った中に広げて。
$♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0069.jpg
5、それに卵・小麦粉・卵・パン粉で、衣をつけます。
6、中温くらいの油でゆっくり小麦色になるまで揚げます。
  ※はんぺんが膨らむので要注意!
$♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0070.jpg
7、中のタネに火が通ったら、できあがりラブラブ
$♪はっぴいのおと♪~うちの3兄弟~-NEC_0071.jpg
ソースをかけて、いただきますナイフとフォーク

ふわふわのはんぺんと、まわりのサクッとしたパン粉、
なかのジューシーなお肉がコラボして、
なかなかおいしいですよ音譜

今日はなかったので入れなかったのですが、
肉を入れるときに、一緒にとろけるチーズをいれると
さらにおいしいです♪

前作ったのは、まだ京都にいたときなので、
2年以上はつくってなかったことに(汗)
旦那のリクエストにより、ひさびさに食卓に。
子どもたちも大そう気に入ってくれたようです。
よかった、よかった。

ちなみに我が家は5枚分つくりました(;^_^A
ほぼ完食。ひき肉は100g、玉ねぎは半分使いましたよ。
はんぺんが1枚98円とちょっとお高いのがたまにキズかなぁ。
5枚買うと結構な値段でしょ?ww
え?そんなことないって??www

あと、子どもたちには4等分したサイズにしてます。
半分だと大きくて食べにくいので。

これ、関西圏ではあんまり食べられてないみたいで。
旦那が始めて食べたとき、かなりびっくりされました。
うちの大学では、学食のメニューにもなるくらいだったんだけどなぁ。
他の地域の皆さん、いかがですか??


ポチよろしくデス音譜
ペタしてね
こちらも応援、お願いしますラブラブ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
携帯の方はこちら♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!